同窓会は終わり、ラグビー部は花園へ

同窓会は終わり、ラグビー部は花園へ
現在の校長先生、同窓会会長、同窓会事務長、今年のOB 祭の役員と来年お盆に開かれるOB 祭の役員、各支部の方々を迎え、同窓会名古屋支部の総会と懇親会は無事に開催され和やかな雰囲気の中終わりました。

今回来ていただいた役員の中に高校時代に野球部もラグビー部も居ないという珍しい年になりました。

スナックを貸しきった二次会もたいそう盛り上がりました。来期の役員は、次の日名古屋を楽しむこともなく、来年のゲストとの交渉で東京に行くと。

せめてもと名古屋めしのひとつ、世界の山ちゃんの手羽先を、ママさんのおごりで楽しんで貰う事ができました。

胡椒が辛いなどetc。でも皆で完食。
来年も名古屋で待っていますと解散。楽しい同窓会でした。

次の日曜日は、花園をかけた、宮崎県の決勝でした。

校長先生は、応援に行くからと朝一の飛行機で帰郷。

選手の頑張りと、校長先生の応援や後輩の応援、ご父兄の応援もあり、花園ラグビー場に行けることになりました。

万歳! ほっとしました。

フラリエの紅葉

フラリエの紅葉
フラリエの紅葉
フラリエの紅葉
雨降りの朝。もう少し遅いかと思ったが、夜明けには降り始めた雨。

段々冷え込んで来たようだ。明日の予報は晴れ。晴れると気持ちがよくなる。

ご近所さんでも菊などの秋の花を見かけるようになってきた。我が家の少しある菊も咲き始めた。

大江川緑地を通って来たら、銀杏もやっと紅葉を始めていた。銀杏も沢山落ちてる。最近は拾う人も少なくなった。食べると美味しいが、食べれるようにするのはとっても大変。臭いはきついし、かぶれる人も少なくない。

鳥見に出掛けても中々小鳥に会えない。雨上がりはチャンスらしい。出掛けてみようかな。

写真は、フラリエの紅葉。

フォックスフェイスとかぼちゃ

フォックスフェイスとかぼちゃ
フォックスフェイスとかぼちゃ
先日の栄で高校同窓会の打ち合わせの帰りに、フラリエに寄ってきた。ハロウィンが終わり、片付けてモードなのか展示は少ない気がした。

無料の公園だから致し方ないが。

わんこをつれた人も気軽に入れ動物好きな自分には願ってもない公園。

かぼちゃの前でポーズを決めてたわんこに声かけしたら、嬉しそうに寄ってきてち~と困る。

同窓会は、今週土曜日。会場はアパホテル栄のステーキとハンバーグの匠。
午前11時半から受付です。

よろしくお願いします(^O^)

まだまだ干し柿作り

まだまだ干し柿作り
珍しく亭主が脚立等だしてきて柿をとるみたい。静観してたら、あれをもってこいだの始まりました。一人でやればと思いつつ、想定の範囲なので手伝う。

隣に伸びそうな枝は容赦なく切る。立ち芽も切る。元気な立ち芽の柿は鳥さんに残してあげよう。

若くないので、高い枝は収穫が難しい。上に伸びないように剪定する。と言うか、亭主に注文を付けて伐って貰う。

沢山収穫出来た。三日間で干した柿は、チョービックリの118個になりました。剥くのも手が痛いし、洗濯物を干すところもなくなるのでこれで最後。

でもね、まだ50位有りそう。思い付く人に電話したら、作ってもいいとの返事。

ご近所さんにも声をかけたが、ベランダに屋根がなく、雨の度にしまうのは面倒くさと断られた。(笑)

1週間たったら、柔らかくするために揉むんだそうだ。

完成は、3週間後。楽しみです。

写真は、甘くて美味しい熟した渋柿。

干し柿を作る!

干し柿を作る!
台風は朝も風が強く、柿を落とすのではと心配しましたが大丈夫でした。

やっと晴れたので、朝飯前に一仕事。14個の渋柿を取り、皮を向いて、紐を通し、熱湯に付けてから干しました。

去年は60個の渋柿を収穫、今年はもっと多くて、100個はなってるかな。そんなに大きい木ではないけれどよく、実がつきます。

明日朝は寒いらしいので、干し柿作りには適しています。頑張って皮剥きします。(^O^)

«公園のシュウメイギク

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ