エゾノコンギクとオビトケノコンギク

エゾノコンギクとオビトケノコンギク
エゾノコンギクとオビトケノコンギク
秋も深まってきましたね。

色の濃いノコンギクは友達のひるがのの庭にもたくさん植えてあり、色が本当にきれいでした。

よだきぼママの庭のノコンギクが満開になってきました。

管咲きの姿が可愛らしいでしょ。

夏の暑さで葉が傷んでしまったのが残念です。

園芸友の会で手に入れたノコンギクは、名前がわからなかったんですが、友達が調べてくれました。

名前の由来が気になるところです。

大江川緑地のイチョウは、色がついてきました。今日は冷えているので見事な黄金色になる日も近いと思います。

高校同窓会名古屋支部 総会と懇親会

現校長先生やOB会の当番の方々を宮崎県、大阪府、東京からお迎えして名古屋市内アパホテル栄店の1階で行われました。

来賓の方々より、名古屋支部からの参加者が少ないという30人に満たない会が行われました。あ〜情けない!

11:30から受付が始まり、二次会が終わったのは午後8:00だっただろうか?


年配のOBから、若い人までじっくりと話のできるいい会になりました。

来年担当の男性は、よだきぼママの同級生の娘さんと結婚したと話してくれた。

この人の身内は、27年前よだきぼママが高校に通っている頃町長さんだったのではと声をかけるとやはりそうだった。

つながっていくのがけっこう楽しかったりした。

高鍋ギョウザのオーナーは、NHKの心旅の火野正平が、旅の途中で突然店に現れた話などしてくださった。

浮名を流した火野さんらしかったとかなんとか。

一年に一回の、校歌と応援歌を歌って総会と懇親会はおわった。

二次会は、スナックだったので、アルコールは、飲み放題だったが、食べるものが少く、途中で皆で、風来坊の手羽先と手羽先むすびを差し入れ、実に好評だった。

大阪から、参加のOBさんには大阪の会にも来て下さいと誘われてしまった。

二次会では、先の会よりもっと親密な会話が弾んでいた。

柄でもないのに役員になり、気後れする事も多いが成功だったかな?

一人一人の事を書き始めるときりがないのでここまで。

******

ラグビー部は花園出場が決まったようだから、花園ラグビー場で、お会いできるかな?楽しみ!

マリーゴールドとらっきょうの花

マリーゴールドとらっきょうの花
マリーゴールドとらっきょうの花
マリーゴールドとらっきょうの花
紫色の可愛いらっきょうの花。

ご近所さんの畑に咲いていました。

花が、少なくなるこの時期嬉しいのがマリーゴールド。

色数も多いし花の形も色々あります。

オレンジの花がこの頃のお気に入りです。


公園の横には、スイカズラが咲いていました。台風の影響で桜が咲いたり、珍しい現象が起きてるらしいが、スイカズラもそうなんかな?この時期に見たのは初めてです。

でも、葉が落ちてしまったりはしてなくて葉も花もたくさん咲いてましたよ。

ツツドリ 初めて撮れた!!

10月の初めだったか、3階建てのおうちのアンテナにとまる大きな鳥。
Dscn1049
はて?
ツツドリかな?
図鑑と角度が違うのではっきりしないが、ホトトギスではなさそう。
托卵をするというこの仲間。
必要があってのことなんだろうか?
他の鳥からすれば、自分の子供は自分で面倒見てよってことだろうに。
Dscn1048
Dscn1053
カメラの画像を確認してたら、こんなに変わってた。
鳥捕りは難しい!
後ろの鳥って?
ツツドリ?鳩?

アサギマダラ

先月のこと。
まだ、フジバカマが蕾のころに、やってきたアサギマダラは庭の上空を旋回して行ってしまった。カメラを持ちだす暇もなかった。
そこで、東海市にできた公園に行ってみた。
フジバカマがたくさん咲いていたのでじっくり探すことした。
Dscn1123
渋柿だろうか、今年もたわわになっている。
Dscn1112
去年お会いした東海市の職員さんもみえていた。
2頭いるという。
Dscn1125
中々上手く撮れない!
Dscn1137
Dscn1117
Dscn1132
Dscn1135
白花のフジバカマ。
Dscn1139
そろそろ旅立ちを迎えるアサギマダラ!

«紅葉とスズメバチの巣

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ