« 高鍋高校 平原美夫 その2 | トップページ | オールスター第2戦は宮崎で »

国史蹟の御土居が壊される?

あこがれちょった、京都ん行ったちゃが。いっぺこっぺさるいたかいよ。ひんだれた。

(憧れていた京都にでかけた。たくさん歩いたので疲れた。)

 秀吉が作った、京都を囲んでいた御土居堀の現地見学会。暑いからと午前中の講座です。朝7時に家を出て、名古屋駅7:40発ののぞみ1号に乗る。朝からお客さんいっぱい。無事京都駅に8時20分頃着いた。嵯峨野線に乗り換えて、円町へ。馴染みのお顔が見える。

 1 秀吉が突貫工事で、2ヶ月で作ったと言われている、御土居堀の見学会です。今日とてもよかったのは、北野中学に残る、御土居を実際に見学できたことです。学校の史蹟は2 国の史蹟になってないので、改修するとき、教育委員会に知らせるだけでいいとか。 保存も危うそうですが、学校の先生は御土居をご存知だから大丈夫ですって。知ってかしらずか、子供らは軟式テニスの部活中です。 紙屋川をさかのぼる感じで、北野天満宮まで行きます。

3 食をはさんで、鷹峯の国の史蹟になっている御土居堀の工事をしていると言うので見に行きます。北野天満宮から、ずーっと歩いてから、バスで行きます。佛教大学を通り越してもう少し北に坂道を登ります。スーパーマーケットの跡地を国が買い取り整備されるとか。国家予算を使っての整備です。いいものを作ってもらわないといけませんね。パワーショベルが片付けています。御土居の下層のところを工事されています。上に積み上げれば、頂上部は8メートルくらいの幅になるのだという。

4その後・焼き肉 屋さんオアシスの敷地に入って見学します。真上に乗ったり、横からみたりとたくさん写真も撮りました。屋上から、ショウザンが見えます。光悦寺の方角も望めます。はっきりとは見えませんが。充分に見学させてもらいました。オアシスの女将さんすごーい美人。

« 高鍋高校 平原美夫 その2 | トップページ | オールスター第2戦は宮崎で »

歴史 」カテゴリの記事

青春18きっぷ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/11060467

この記事へのトラックバック一覧です: 国史蹟の御土居が壊される?:

« 高鍋高校 平原美夫 その2 | トップページ | オールスター第2戦は宮崎で »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ