« 九州代表・鹿児島工 がんばれ! | トップページ | モモさんのブログに励まされて・・ »

青春18切符で神戸の龍馬の足跡を・・。

JRの青春18切符で出かける、その4です。

明日から仕事ですから、色々用事があります。そこで早く帰れるように朝一で出かけます。6時36分の電車に乗りたいので、家を6時25分に出ます。金山で新快速米原行きに乗り換えます。たくさんの人が見えますが、年配のご夫婦が多くなりました。大きい声で話して見える人がいて、たまたま乗り合わせたお人におにぎりとか勧めてみえます。世話好きなお人は少なくないのです。

名古屋駅7時00分発 → 米原駅 8時07分着・8時21分発 → 三ノ宮駅着 10時08分という具合です。延長距離は片道235.9kmです。土日は電車の連絡がいいので助かりまDsc02945 す。神戸市役所のあたりに11年前の震災を記念するものがあって、胸を打たれます。震災の年の夏休みに帰郷するのに同じところを通りました。当時は青いテントや、青いシートがいろんな場所にあって大変だなって思いました。今回は素晴らしい復興ぶりで神戸の人々の力強さに感激です。『頑張ろう 神戸』を思い出しました。

Dsc02952 神戸海軍操練所跡の碇はすぐに見つかりました。碇は重さ10トンと書いてあったのでどれ程大きいのかと思いましたがまずまずの大きさでした。メリケン波土場の近く、水上署の横にも顕彰碑があります。どちらにも、勝海舟・坂本龍馬・陸奥宗光などの名があります。碇の横には本が広げてあり、そこに名前が書いてあります。龍馬のところだけは彫が浅くなっていました。Dsc02959 皆同じ思いで撫でて行かれるんでしょうね。

市立博物館にも行きます。涼しくってありがたいです。風があってさほど暑くは感じませんでしたが・・・。中は別天地ですからね。

Dsc02988  JR元町駅から神戸まで電車を乗り継いで、湊川神社に。楠木正成の墓があって、幕末の志士がよく来たらしいので行きます。駅のすぐ近くです。すぐ分かります。

Dsc02982 次が大事なところです。勝海舟寓居跡に。ちょっと遠いし暑いのでタクシーで行きます。820円でした。祇園神社の横を入っていくと『中道古道 奥平野村当時のメインロード 一本松 ↔ 有馬街道 矢部町一本松から有馬街道へ通じる道 平野の史蹟を守る会』 というかわいい看板が出ていました。そこも過ぎて、見えました。『勝海舟寓居跡 平野の史蹟を守る会 平野歴史クラブ』の名も見えます。

Dsc02985 神戸村の庄屋 生島四郎太夫の別邸です。建物は昭和13年の水害で流出したが門や建物の配置、庭園などは往時をしのばせる。 とありますが中は見れません。それでも、 千葉重太郎と、近藤と、龍馬が歩いているんですから。同じ道を一緒に歩いている、幸せを感じます。神戸海軍操練所の碑を根元に埋めたなつめの木も現存するそうです。

坂本龍馬を身近に感じることの出来た一日でした。龍馬が歌を作った舞子砲台跡など時間が足りなくて見れなかったところは次の青春18切符にしましょうか。そうそう、神戸花鳥園も見たいですね。かわいいふくろう君が待っていてくれますからね・・・。