« 京ことばと宮崎弁 | トップページ | 靖国神社に祀られている伯父 »

福井に龍馬の足跡を訪ねる

ありゃいつじゃったどかい、かごしまんりょこうに行ったちゃが、そんとき、ガイドさんがうたやったうたが茶碗蒸しの歌・・じゃったがや。

あれはいつだったか、鹿児島に旅行に行った時に、ガイドさんが歌った歌が茶碗蒸しの歌でした。

うんだぁもこ~りゃぁ~い~けなもんなぁ あ~たいどんのちゃぁわんなんだ
日に日に3度もあらもんせぇば 綺麗なもんごわんさぁ~
茶碗につぅ~いた むっじゃろかい めごなどけあるく むっじゃろかい
まこぉ~て げんねこっじゃ わっはっは!

あらは!、どんなもんか 私の家の茶碗は
日に日に3度も洗うから きれいですよ
茶碗についた虫だろうか? 篭など歩く虫だろうか?
ほんとに恥ずかしいことだ わっはっ


(この歌はある人が茶碗蒸しという言葉を聞いて、茶碗蒸しを知らずに、茶碗に虫がついてるんだろうか?ってことでできた歌です。

 いろんなところで誤解は生まれます。知らないことってたくさんありますからね。ちょっと前のニュースで陽に当たっていたジャガイモを調理してこどもに食べさせたら食中毒を起こした。というのがありましたが。このジャガイモの話は、何で知らんのやろと思って、息子に聞いたら知らないと。私って教えなかったかなって思いました。この息子自分で料理をすることはほとんどないんですから、教えるはずも、聞くはずもなかったかなと実感しました。娘だったら、きっと教えたでしょ。陽に当たると、ジャガイモは緑色に変わります。緑色の部分にソラニンという毒素が溜ります。また、伸びてきた芽にも毒はあります。この毒で人が死ぬかどうかは親から聞いていないのでわかりません。どうなんでしょうね。

 今日の甲子園、福井商業が2回戦で、清峰(長崎)に 7-6 で勝ち 16強入りしHukuieki ました。11日金曜日に、思いついて、福井市に行ってきました。ネット検索して今日中には帰れると急いででかけました。夏休み中ですから、もちろん『青春18切符」を使います。遠いですね。片道ざっと、4時間。

 近くの駅から、金山駅に行き快速大垣駅に乗り換え、大垣駅で、新快速姫路行きに乗り換えます。米原駅で長浜行きに、長浜駅では敦賀行きに敦賀駅で、やっと目的地まで行く福井駅行きに乗り換えます。何回乗り換えましたかね、6回も乗り換えるんですね。遠いはずだわ。ゆっくり出かけてきたので、2時を回っています。

Siro  訪ねるのは、松平春嶽と坂本龍馬の足跡です。駅の観光案内所で、地図をもらい歩きます。日ざしが襲い掛かるという感じで、暑いです。途中、福井郵便局によって、ご当地の切手を買います。一筆啓上でした。すぐに。福井城址に着きます。水を満々と湛えています。水の色も深い緑というかきれいな水でした。それに石垣の見事なこと。さすがに、松平家だなぁと感じます。城のまわりをぐるっと囲んでいます。心が洗われると言いますか、いい気持ちです。橋本Syungaku 佐内の銅像などあります。福井神社に行き、春嶽さんに会います?龍馬の代わりに、よ~、優しくしてくださってとお礼を言います。足元を撫でながら・・・。

 お城の周りを通って、福井市立郷土歴史博物館に行きます。前越前松平家と大安禅寺の特別展をやっています。常設展に興味があるのでいきます。「ふくいの古墳・東大 寺荘園:道守荘・城下町の人々・近代都市の発展と戦・地震」などに分けて展示されています。目指すのは、「松平春嶽をめぐる人々」のコーナーです。有りました。龍馬と三岡八郎が会った場所『莨屋旅館』歴史館のパンフに記載されてなかったので、尋ねると学芸員の方が説明してくださり、地図をコピーしてくださった。何と、親切なお人でしょう。感激です。龍馬も優しい福井の人々に会ったんでしょうね。心温まる出来事です。

 時Tabakoya_2間がありません、地図を頼りに西の方へ、裁判所を通り過ぎ南下しました。途中わかならくなったので、川まで行き、地図を確かめます。それからは、すぐに分かりました。莨屋旅館跡です。真新しいですが、石碑があることに感謝です。しばし龍馬を思って佇む。とってもいいところでした。

« 京ことばと宮崎弁 | トップページ | 靖国神社に祀られている伯父 »

青春18きっぷ」カテゴリの記事

高校野球」カテゴリの記事

龍馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/11417225

この記事へのトラックバック一覧です: 福井に龍馬の足跡を訪ねる:

« 京ことばと宮崎弁 | トップページ | 靖国神社に祀られている伯父 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴