« 福岡の味?ひよこ | トップページ | 『京都地図物語』古今書院を・・・。 »

父と暮らせば 黒木和雄監督

父と暮らせば』を見ました。BS2で・・。宮沢りえがよかった。それ以上にリアルで恐ろしかったのが、庭に増えていく小道具。原爆瓦、人の体から取り出されたガラス片、美しい顔のほけけ様なのに、顔の半分はぞっとするほど見事に再現された焼けたような傷・・・。石像が壊れるのかなって思うけど。実在したもののレプリカだと思う。広島には行ってませんが、長崎には中学の修学旅行で行きました。平和祈念像と26聖人像は覚えているんですが後は覚えていない。

黒木和雄(くろき かずお)
 073110h1_1 1930年、宮崎県生まれ。57年、監督デビュー。『竜馬暗殺』(74)『祭りの準備』(75)などで高い評価を受ける。2000年、10年ぶりの新作『スリ』が絶賛を浴びる。2003年『美しい夏キリシマ』はキネマ旬報日本映画第1位に選ばれる。『父と暮せば』は『TOMORROW/明日』(88)『美しい夏キリシマ』に続く〝戦争レクイエム三部作〟となる。 写真はこのサイトからお借りしました。

 残念なことに今年4月に亡くなってから、気になりだしました。宮崎県生まれ、『龍馬暗殺』を撮ってみえるし・・・。まだ、見てないが・・・。レンタルショップに行かなければと思っています。

« 福岡の味?ひよこ | トップページ | 『京都地図物語』古今書院を・・・。 »

歴史 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/11592327

この記事へのトラックバック一覧です: 父と暮らせば 黒木和雄監督:

« 福岡の味?ひよこ | トップページ | 『京都地図物語』古今書院を・・・。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴