« 靖国神社に祀られている伯父 | トップページ | つばめタクシーの幸恵さん »

花火大会 米津・川まつり

花火大会に行ったちゃがや、ひとんおおいつんたまげた。花火もまこつ、きれいな花火じゃった。ぎょーさん人がおりゃちかい、てぇげ、ひんだれた。

花火大会に行ったら、人が多くて驚いた。花火も本当にきれいな花火だった。たくさんの人がいたので大変疲れた。

 米津・川まつりが8月15日にEzuweb西尾市の矢作川河畔で、行われた。西尾市に行くのは3回目ですが、花火は初めて。楽しみです。

  その前に、西尾市資料館を訪ねる。常設展は『西尾城とその時代』企画展示は『昭和の風景』をやっていました。懐かしく趣のある建物が多かったなあと思う。西尾城再建計画があるというので、学芸員の方に聞いてみると、募金が予定の三分の一しか集まHonmaruっていないとのこと。掛川城のように再建したいとのこと。再建される日が早く来るといいですね。写真下は本丸丑寅櫓。旧近衛邸でお抹茶と和菓子をいただく。300円でした。広ーい空間で、優雅な時を過ごす・・・・。地図はこちら。

 花火大会。友達ご夫婦と友達のご両親と。皆、足が痛いとか、腰が痛いとか言っているので、早めに行って場所取りをします。堤防のふちっこ、足が伸ばせるところに決めました。

0815hanabi2日差しが弱くなっていい加減です。途中雨を心配しましたが、雨天決行です。川下で、風上なので良いかなって。花火の風下は煙がすごいですからね。今年は人が多いということで、花火が始まる頃には、堤防道路も、折りたたみのいすを持った人、座椅子の人など歩けないほどの人また、人です。

0815hanabi3_1 ゆかたを着た若い人が目立ちます。男の子もけっこう着ていました。あぁーだこうだと、昔の若者?が言いたい放題。今の男は女の子にサービスし過ぎとかね・・。

 露天もたくさん出ているので見物に行きます。キャベツを切っているお兄さんがいてね、0815hanabi4 キャベツの黄色くなった葉っぱも刻んでいたのでびっくり。でもね、きっと、誰もお腹痛くならないよって言って笑ってしまいました。花火も、大きな音といっしょにに楽しみました。

 名古屋みなとまつりでも思いましたが、色が増えました。青・緑など。上がった花火が回0815hanabi 転するなど工夫がいっぱいです。空中でハートに広がったり、渦を巻いたり、見事でした。 帰りは平坂まで友達のご両親を送っていって、一休みしました。もういいかなって、帰途についたら、まぁーだ、歩いている人がいて驚きました。そんな感じなので、車も渋滞していました。楽しい一日帰り着いたら、11時でした。来年も行きたい!!!

« 靖国神社に祀られている伯父 | トップページ | つばめタクシーの幸恵さん »

イベント」カテゴリの記事

歴史 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/11462106

この記事へのトラックバック一覧です: 花火大会 米津・川まつり:

« 靖国神社に祀られている伯父 | トップページ | つばめタクシーの幸恵さん »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴