« 福井に龍馬の足跡を訪ねる | トップページ | 花火大会 米津・川まつり »

靖国神社に祀られている伯父

 高校野球も熱戦が続いているが 、プロ野球も凄い。中日ドラゴンズの独走です。まだ、8月だと言うのにマジックがつきました。プロ野球は今から20年近くも前は、興味がありましたが、このところ関心が薄れていました。今年は王監督率いる日本チームが WBC で世界一になったのがきっかけで応援しています。ソフトバンクの寺原選手にもエールを送っていますが、地元ドラゴンズも強いから応援している。落合監督は同じ年だし頑張ってほしい。感情を表に出さないからか人気はいまひとつですが。強い時は何故か応援したくなります。日本ハムの新庄選手も楽しいし・・・。

 お盆だというのに、それらしき行事何もなし。親戚が身近にいるわけでもなし。仏様も祀っていないので仕方がないが。日本の伝統に縁遠いかなって思う。

 靖国神社に思う。

 今、小泉首相が靖国神社にいつお参りに行くか話題になっている。私の伯父は、海軍に所属、伍長だったか、あまり覚えがないんだが。昭和19年12月31日に戦死した。ことになっている。こんな書き方をするのは、遺骨も遺髪もなんにも届かずに、ただ戦死したという一通の手紙が来ただけだから。一体何歳だったんだろう。若い凛々しい写真が佛壇の横に飾ってあった。海軍の帽子をかぶっている。爽やかな微笑んだ顔です。改めて伯父も靖国に眠っているんだと思った。坂本龍馬など明治維新関係者7751人・西南戦争6971人・日清戦争1万3619人・日露戦争8万8429人・第一次世界大戦4850人・満州事変1万7176人・日中戦争19万1250人・太平洋戦争231万3915人・その他の戦い2571人 合計246万6532人。A級戦犯14人。【朝日新聞 8月1日朝刊による】それにしても太平洋戦争の犠牲者の多いことか。

 小泉さんどうされるんでしょうね。

« 福井に龍馬の足跡を訪ねる | トップページ | 花火大会 米津・川まつり »

故郷」カテゴリの記事

歴史 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/11436792

この記事へのトラックバック一覧です: 靖国神社に祀られている伯父:

« 福井に龍馬の足跡を訪ねる | トップページ | 花火大会 米津・川まつり »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ