« MIYAZAKI 花いっぱいの高鍋湿原 | トップページ | MIYAZAKI 秋月種樹(たねたつ) »

山本昌 おめでとう!優勝も近い!!

 中日ドラゴンズの山本昌、素晴らしい。ずっとテレビの前に座っていたかったけど、夕飯の用意をしながらあっち行ったり、こっち来たりしながら応援していました。忙しかった。

 (高鍋の歴史のファンの方。古本屋で『秋月種茂と秋月種樹』を買ったらおもろいことが書いてあったので、明日書きます。期待して待っていてください。)

 思い起こせば、1988年アメリカ留学からいきなり呼び戻されてずっと立ち止まることなく活躍してきたような気がする。当時の星野監督は山本昌をあまり重要ししてなかったらしいが、どうしてどうして、帰国直後に1軍で5連勝し、リーグ優勝に貢献した。日本シリーズでも工藤公康と投げあったし。工藤は名古屋出身、おまけにこどもが当時通っていた小学校の先輩。一応気になる存在だった。

 このころかな、西武ライオンズに秋山幸二選手がいてファンだったんで、日本シリーズはどちらを応援しようか迷った。秋山はホームでバック転とかかなり格好よかったし、九州出身だった。変なもんだが、九州人だと応援したくなる。

 優勝争いをしている阪神タイガースとは相性がいいので、なんとか勝てればって思ってたけど凄い記録が出た。お立ち台でのインタビューも自分の記録よりも、阪神に勝ったことを先に喜んでいて気持ちがよかった。

 これで、優秀が決まったように思うのはちょっと、気が早いか?いつもはポーカーフェイスの落合監督も笑顔がこぼれていた。

 山本昌がラジコンが好きで、シーズンオフには、山山杯をやっているって聞いた。先日、我が家のラジコン好きが、ラジコン屋で山本昌を見かけたって。月曜日だったらしい。大きかったって・・・。我が家のラジコン好きも180cmあるんだけどなぁ。山本昌って、がっちりしてるし、調べたら184cmもある。やはり大きいか、自信もあるだろうから余計に大きいかも・・・。

 中日3─0阪神(セ・リーグ=16日)──プロ野球、中日ドラゴンズの山本昌(本名・山本昌広)投手(41)が16日、ナゴヤドームで行われた中日―阪神18回戦で、無安打無得点試合(ノーヒットノーラン)を達成した。

 41歳1か月での達成は、1995年8月に佐藤義則投手(オリックス、現日本ハムコーチ)が近鉄戦で達成した40歳11か月を上回る最年長記録。

 プロ野球では73人目(84度目)。セ・リーグ投手としては34人目(37度目)、中日の投手としては10人目。山本昌は四回に三塁手の失策で走者を一人許しただけで、28人の打者を無安打に抑えた。

(読売新聞) - 9月16日19時4分更新

« MIYAZAKI 花いっぱいの高鍋湿原 | トップページ | MIYAZAKI 秋月種樹(たねたつ) »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございました。
佐賀市内はまだ台風の被害はないようです。
少しずつ風が強くなっている様子なのでプランターを
なるだけ風があたらないと思えるところに
移動しましたが・・・
どこにも出れないのが辛いわたしです><
一緒に暮らしてる家族がいないってのもこういう時は
心細いですねぇ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/11920014

この記事へのトラックバック一覧です: 山本昌 おめでとう!優勝も近い!!:

« MIYAZAKI 花いっぱいの高鍋湿原 | トップページ | MIYAZAKI 秋月種樹(たねたつ) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ