お孫ちゃん!!(ともだちの)
忙しい一日でした。
10時か
らビーズ手芸に出かけ、蝶のブローチを作る。今日は簡単ですって言われたが それがどういう訳だか間違える。そう、相変わらず先生曰くどうしてこんなところで間違える?って。日本語はむずい。それでもどうにか手をとってもらいながら予定の時間に出来上がる。
次ぎの予定は1時からのランチと友達のお孫さんに会いに行くこと。お孫ちゃんのパパは息子の同級生なので、休みになった息子と一緒に行くんだが、用意が出来ていない。都合よく、相手が30分遅れると連絡があったので一安心。ランチのあと病院へ向かう。5年前に自分が子宮筋腫で入院した病院です。表向き何も変わっていないので時間の経過を感じない。担当だった部長先生が見えないことくらいかな。窓から見える景色も変わっていない。通過した新幹線が変わっていたくらいか。
お孫ちゃんに対面します。えーっ!!!こんなに小さかったっけ。おまけに軽く感じられた。babyを抱っこするのは何年ぶりか。感触もこころもとない。なんというのかなちょっと
重さを感じないというか。よく眠る赤ちゃんらしく今日も眠っている。抱こうがおしゃべりしていても、安心しきって眠っている。時折動いたり、伸びをしてるだけ。指の長いきれいな手・・・。猫に例えて悪いが、グレムリンより軽い。グレムリンは3.1キロ、筋肉のかたまりなのでほんと感触が違います。赤ちゃんって、可愛い。元気で育ちますように!!帰り際よそのbabyも見ていく。女の子はピンクの男の子はブルーの産着です。息子曰く、顔の違いがわからんと。顔も表情も違うのに!産婦人科って病院の中で唯一活気があります。お見舞いも楽しい。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事
- イラガの幼虫(2009.07.09)
- 蒸し暑くて・・・(2009.07.08)
- これは美味しい!(2009.07.03)
- 蒸し暑い一日 何をしたか?(2009.07.01)
- 家庭菜園(2009.06.29)

コメント
赤ちゃん、かわいいですね。友達の中にもそろそろ孫が・・・という人もいて、びっくり!!ついこの間出産祝いを持っていった気がするのに、いつのまにか、時間って経ってしまうものですね。でも、病院の中で一番泥棒に狙われるのが産婦人科だそうです。お祝いなど持ってこられる方がみえるので、特に狙われるそうです。近頃の病院は鍵がかえるボックスがあったりするから、ちゃんと自己管理をすれば大丈夫でしょうが、赤ちゃんにおっぱいをあげたり、その他いろいろな用で部屋を空ける時についつい忘れがちですよね。
でも、産婦人科って残酷なところもあります。私も子宮筋腫で手術をしたのですが、その時初めての子を身ごもっていたのですが、筋腫のせいか、大きくなれずに手術の時に堕胎しました。でも、病室は分娩室の隣だったのです。こういうのって、精神的にきついです。産婦人科って、産科だけじゃないってことを病院側にわかって欲しいです。
投稿: ぼんやりっこ | 2006年9月30日 (土) 00時38分
ぼんやりっこさん
コメントありがとうございます。
若いって思ってたけど、人は見かけによらないのかな?お孫さんのいるお友達・・・?
近頃の病室。ミニの冷蔵庫がおいてありましたよ。テレビは当たり前ですが薄くなりました。5年前はそうではなかった。レンタルですから次々に新しいものを導入できるんでしょうね。鍵のかかるボックスは以前からありましたが。大きい病院は建て替えが進んでいて、きれいになりました。
女の先生が増えているようなので、いろんなことが配慮されてくるでしょう。技術的なことは進んでいるから、患者としては楽になりました。
投稿: よだきぼママ | 2006年9月30日 (土) 06時56分
結構、年とってます。性格が子供っぽいからでしょうか、割と若く見られることが多いです。中三の甥がいるのですが、マジで張り合ったりしますもん。身長では負けてるけど、体重では勝ってますから(いいのかな?)友達の中で一番年の上が23歳くらいかな。同じ年で20歳の女の子のお母さんには孫がいます。おととしだったか、同窓会に出た時にやはり、孫のいる子がいました。寅年生まれですが、早生まれなので、学年は牛年生まれの人と同じです。子供がいないので、いまだに早く作りなさいよと言われることもありますが、さすがに無理ですよね。更年期に入りかけですもん。甥や姪が孫みたいなものです。向こうはあまり大人扱いしてくれませんが・・・。
投稿: ぼんやりっこ | 2006年9月30日 (土) 22時31分
ぼんやりっこさん
いつまでも若くありたいよね(~o~)
私も負けずに磨きをかけようかな!!
投稿: yodakibo | 2006年10月 1日 (日) 18時01分