« MIYAZAKI 種樹 幕府要職断わる!!! | トップページ | たこやき龍馬亭!!! »

種樹 明治新政府の高官に!

明治元年1月5日 秋月種殷に命し、其子種樹をして速に上京せしめ、又、大原重徳の衛兵を出さしむ。「秋月種殷家記」

明治元年2月10日 秋月種殷、疾を謝し、其子種樹をして代りて京に至らしむ。「秋月種殷家記」

明治元年2月15日 秋月種樹を以って参与と為す。

明治元年2月20日 議定大徳寺実則をして内国事務局督を兼ね、同松平慶永をして同輔兼ね、参与岩倉具綱・同秋月種樹をして同権輔を兼ね、-後略-

明治元年5月25日 秋月種樹に命し、兵を率いて江戸に赴かしむ、種樹疾を以って辞し、老臣をして代り往かしめんと請ふ、之を聴す。

鳥羽伏見の戦火まだ消えぬ正月5日種殷に対し、

種樹ヲ速カニ上京セシメ、大原重徳ノ衛兵ヲ出スベシ 「復古記」

との勅令が下った。種樹が江戸から入洛したのは2月10日であった。江戸を発するに先立って、上野寛永寺に謹慎中の前の将軍慶喜に暇乞いを告げたが、その時慶喜は特に種樹を招いて懇に『臣の他意なきを奏せられたし』と衷情を訴え、種樹も覚えず涙を落したという。

種樹は入洛5日目に次の辞令を受けた。  

  秋月右京亮

 參與職仰出サレ候事

   慶応四年二月

  総裁朱印

Sinseihu3  秋月種樹は凄いですね。総裁、議定に次ぐ要職なんですって。徳川幕府が倒れて、摂政、関白、征夷大将軍等の天皇親政に反する顕職 は一切廃止して、慶応3年12月に新しく制定されたもの。 写真はクリックすると大きくなります。

大久保利通は権輔の下におかれた判事になる。皆傑れた人物であり、小藩の世子にして此の位置は、他の顔ぶれと見合わせて、種樹が一流の人材であったことが知られます。ほんとに凄い人です。きっと人情も厚く、世情を見る目も持ち合わせていたんでしょうね。                                                                                         

 西郷南州と勝海舟の直接談判により、江戸は平和裏に収められたが、彰義隊の上野山内の抗戦から、禍乱は関東・東北・北越と拡がっていった。5月になると高鍋藩にも、薩摩藩・佐土原藩と同一行動を取るように命がくだった。が、秋月種樹はこのころ足通の為悩んでいたので代りの人を出すことになり許可された。5月27日にあらためて、北越出征を命じられた。

参考史料・文献  東大維新史料綱要データベース

           日向文庫 秋月種茂と秋月種樹

« MIYAZAKI 種樹 幕府要職断わる!!! | トップページ | たこやき龍馬亭!!! »

故郷」カテゴリの記事

歴史 」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。
今日は「花の木」仲間のFさんの紹介で
ネット環境(Bフレッツとプロバイダー加入)希望のお客様に会いに佐賀県武雄市までFさん同行で出かけます。今日の記事はその前に書いて予約で入れていますのでお昼の12時くらいには反映します。では行って来ます^^

モモさん
ありがとうございます
武雄ですか。
長崎に向かってくびれているところですね。焼物やら、お茶やら名物の多いところですね。気をつけて・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/12020171

この記事へのトラックバック一覧です: 種樹 明治新政府の高官に!:

« MIYAZAKI 種樹 幕府要職断わる!!! | トップページ | たこやき龍馬亭!!! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ