« MIYAZAKI 高鍋兵 凱旋 | トップページ | 歯磨き 出来てますか? »

鬼まんじゅう

Dsc03391昨日の読書会に鬼まんじゅう  の差し入れがありました。聞くところによると、名古屋にしかないとか愛知の名物だとかって。いもまんじゅうとも言うそうですが。

作り方はいたって簡単です。洗ったサツマイモを皮付きのままサイコロに切り、小麦粉を入れて水を入れよく混ぜ合わせ、蒸し器で蒸したら出来上がり。と昔は作ったようですが、最近はもっといろんなものを入れます。サイコロに切った芋は水に晒してあくを抜き、ざるにあげて砂糖をまぶして少し置く方もあるようです。甘いお芋が好きな人にはいいかも。粉を入れるときに水以外に牛乳を入れたとか、小麦粉だけではなくって白玉粉を入れると食感がいいと言う人も見えます。

 昨日の鬼饅頭は、私もお気に入りの本松のものでした。

« MIYAZAKI 高鍋兵 凱旋 | トップページ | 歯磨き 出来てますか? »

愛知」カテゴリの記事

コメント

本松、私も好きです。幼稚園の時出された紅白饅頭など、そうでした。和菓子屋さんって、きれいなお饅頭が並んでるから、日持ちしないのを知りつつも、買ってしまうんですよね。鬼饅頭も好きです。名古屋にしかないんですか?全国共通のものって思ってました。そういえば、ずいぶん大きくなるまでお祭りの時の猩々もどこにでもあるものだと思ってました。意外と知らないことが多いものですね。

本松の本店のおじいさん、生涯現役とおしゃってる人、凄い腕前ですね。
あの菊花、実際に見てみたい。花びらが何百枚でしたっけ。

コメントありがとうございました。
青春・・ついこの間の出来事のようですが
遠い昔になってしまってます^^
つきなみな言い方ですが時の流れってあっという間ですね。今更ながら感じています。大切に毎日を過ごさないといけませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/12147772

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼まんじゅう:

« MIYAZAKI 高鍋兵 凱旋 | トップページ | 歯磨き 出来てますか? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴