« 正倉院展 奈良1 | トップページ | よー寝るんだね。 »

紅葉? 東大寺界隈 奈良2

近畿日本鉄道(近鉄)の名古屋駅から出発。

 名古屋駅 8:30発難波行き特急 ビスタカーに乗る。03987

 大和八木駅 10:17着 → 10:38発 特急京都行き 

 大和最大事駅 10:55着 → 10:59発 特急奈良行き 

 奈良駅 11:04着  JR東海?の急行かすがが廃止されて初めて、近鉄電車で奈良へ。以外に近かった。

04007  奈良駅から歩いて、奈良国立博物館へ。(昨日記載済み)正倉院展を見終わって、食事。近くのレストランへ行き、大仏セット ¥1000  を戴く。うーん・・・・。(苦笑い) 

奈良公園の中を歩いて、三月堂(法華堂)(国宝)の本尊を見に行く。午後から冷えてきました。 巨大な不空羂索観音立像(ふくうけんさくかんのんりつぞう)(国宝)を中心に全部で04016hokkedou16体もの仏像がところせましと並んでいてびっくり。その中の12体が国宝、残りの4体は重要文化財に指定されていると。建物は奈良時代に作られた部分と鎌倉時代に建造されたものをあとで屋根でつないだと聞きました。

 二月堂を回って、お茶を戴き、お水取りの時に70キロもある松明が火の粉を撒き散らす04038 石段を降りていきます。とてもいい景色です。紅葉にはまだまだ早いようです。石段の途中でスケッチをして見えるお方があります。ここが絶景ですかと振り向いて二月堂を望みます。本当にいい景色。

 鹿の群れの中を、正倉院の外観を見に行く。道路を渡る鹿の群れは、人が通ると道を譲ってくれます。可愛い。鹿せんべいとか荷物をガサガサいわせなければ大丈夫。とっても大人しい鹿です。

04052  国宝になっている正倉院正倉を写真に、横幅が広くてデジカメに納まらない。途中で椎の実を拾う。東大寺の中の椎の実は鹿が食べるのか見当たらなかった。

 大仏殿の裏を歩いていく。夕方近くになって太陽が沈んできます。大仏殿の屋根に輝く金色の鴟尾(しび)が美しい。大仏殿の鴟尾は高さ3.33m、ちなみに名古屋城の鯱鉾は2.62mですって。へー、そうなんだ。形は単純だけど、夕日を浴びて輝いています。紅葉しているのは一部だけです。紅葉の見ごろ04044はまだ先のようです。

04041 

 奈良県庁から、興福寺の横を通り近鉄奈良駅に向かいます。帰りも人がいっぱいです。奈良名物の柿の葉寿司をお土産に買って帰ろうっと。

 帰りもビスタカーです。今度は一階部分。6席だけのこじんまりした空間。大和西大寺までは5分。西大寺から大和八木までもビスタカーの一階です。近鉄最後の乗り換え大和八木からは、特急名古屋行きビスタカーの2階部分でした。途中から私たちの貸切でした。暖房がなくてどんどん冷えてきました。6時49分無事名古屋到着。アー、冬らしくなってきたね。

0399304071  今回のおばちゃん道中記は何事も起きずに順調に終わりです。おかしいなぁ。問題がなんか起きそうな予感だったのに・・・。次回は山辺の道を歩いてみたいですね。

« 正倉院展 奈良1 | トップページ | よー寝るんだね。 »

優しさ・癒し」カテゴリの記事

歴史 」カテゴリの記事

コメント

秋を満喫してますね、奈良かあ 随分昔に行きましたがあの頃とは違っているんでしょうね。南郷村?(変わったかも?)にも西の正倉院(正倉院をそっくり真似したもの)があるのです。いまだ行ったことないのですが・・正倉院展といえば中身もしっかり見れる。いいなー

近鉄に乗る時に日向人さん思い出しました。若いときに、奈良、京都満喫した?
南郷村の西の正倉院、行ったら教えてね。
奈良はうんざりするくらいの人でした。
何年か前に、法隆寺のあたりをレンタサイクルで走り回ったときはよかったです。
奈良の町は側溝が多いし、道路が狭いので怖かったけど。京都の嵯峨野を、自転車で走った時は、夏だったので参った。京都はほんに暑い!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 正倉院展 奈良1 | トップページ | よー寝るんだね。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ