« 秋月種樹の年俸?MIYAZAKI | トップページ | リアル『センゴク』 長浜 »

今年の秋はきれいな紅葉!!!

Nannkinnhaze_1   近くの公園に行き、紅葉が進んでいるのにびっくり!そう、最近忙しく って外をじっくり見てなかったなぁ。ナンキンハゼは思い出の木。高校の前のナンキンハゼの並木の紅葉はどんなかな・・・・。

志をりが完成したから、少しはいいかも。評判はまあまあ・・・すっきりしたデザインでいいよって言ってもらえて一安心。

 

Akebi_304165_1Kingyosou1 記念の40号、1966年がはじまり。当時、本を買うことも 今みたいに出来なかった。図書館を利用する人も多かったし、活字に憧れもしたんです。そこで、図書館の司書さんの協力のもと読書会は出来たと聞いた。最初からの会員さんはもう見えない。長い間の積み重ねに感慨深いものがある。40年は長い。

 読書好きな、私は憧れの図書委員に小学校の高学年、中学となった。それをいいことに、新しい本は最初に手にした。もちろん、図書委員はずるいって言われましたよ。言われても、新刊が読みたかった・・・。

 宮崎で男子ゴルフ・ダンロップフェニックス・トーナメントが始まると、今年もあとわずかになったなと感じる。3連覇を狙う、タイガーウッズ・・・昨日3位で発進したが、今日は8アンダーで単独首位だって。やっぱり強いですね。

 大相撲の九州場所と合わせて、慌しさを感じます。しかし、最近の大相撲の九州場所は雪がちらつくこともなくなった。

« 秋月種樹の年俸?MIYAZAKI | トップページ | リアル『センゴク』 長浜 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

40年とはすごいですね。私たちの同人誌は9年で終わってしまいました。本当はきりのいい10年までできればよかったんですが、やっぱり、難しいですね。童話教室の生徒で作ってたのですが、だんだん辞めてしまって(私もそのうちの一人ですが)、負担が大きくなってしまったのかな。OGとして参加はさせてもらったのですが、やはり、作成の方は現役の生徒さんだったので、連絡をとるのも大変になったのでしょうね。なんにしろ、継続するのは大変です。がんばってくださいね。
 私は図書館司書になりたくて、夏に行われる司書の講義に出る予定で試験も受け、合格したのですが、ちょうど母が病気になってしまい、受けれなくなりました。本に囲まれて過ごす生活、憧れましたね。実際は重労働で腰を痛めやすいと聞きましたが、児童図書館を開くのが夢でした。

ぼんやりっこさん
コメントありがとうございます。
40号がキリがいいのでやめようかなって思わなくもないんですが、先人のしてきたことを自分が会長の時に辞める勇気がね・・・。
現状では会長をやる人はいないだろうと心配。
そろそろ、カラーを変えたいんですがね。一緒に本を読みませんか。
来月の課題図書は角田光代の『空中庭園』です。駄作はないと言われているらしい角田光代、最新作は予約しても読書会には回ってこない・・・。つまんない!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋月種樹の年俸?MIYAZAKI | トップページ | リアル『センゴク』 長浜 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ