« コーチの保護者・・・って何人 | トップページ | 宮崎の海の美しいこと。 »

香嵐渓 → 足助城跡

いい天気です。夫と一緒に、足助城跡を見に行きます。

03867  豊田市の勘八峡大橋。クレーンで吊り上げた橋を両側からアームを伸ばすみたいにして、橋の中央でドッキングさせて作られたそうです。ダム湖では中京大学の学生さんがレガッタの練習をしてる。

 香嵐渓の紅葉には少し早いですが、足助の町並みの観光なのか人が多い。三州足助屋敷とか有名なかじやさんがあるので・・・。かじやさんを通り過ぎた先を山のほうに入り、曲がりくねった山道を1kmあまり登った広場に車を止める。

039450387003874_2 山城って言ってもこんなに高い場所ではたいへんだろうなぁ。

パンフレット引用。

 足助城は戦国時代の山城です。発掘調査などに基づく本格的な山城の整備は全国でも初めての試みです。戦国大乱の時の山城とは何か・・・ごゆっくり御覧ください

 標高301mの真弓山の山頂を本丸として四方に張り出した尾根を利用した、連郭式の山城です。

 足助城は-中略- 現在残された遺構は、15世紀以降に鈴木氏が築城した跡と考えられます。戦国時代に西三河山間部に勢力をもっていた一族です。-中略- 16世紀に入ると岡崎の松平氏との間で従属離反を繰り返しますが、永禄7年(1564)以降は松平氏のもとで、高天神城の戦いなどに武勲をあげます。

 そして、天正18年(1590)康重のとき、徳川家康の関東入国に従って、足助城を去りますが、間もなく家康から離れ、浪人したと伝えられています。

0389203903  厨(台所建物)を見ながら、隠居して棲むには、いい広さかなと夫は言っている。そうかもしれんね。12畳と8畳くらいのこじんまりとした家です。鉄砲撃ちならと、重ねて言ったので、猟師小屋を思い描いてるらしいが・・。そうね、あなたの一人暮らしにはぴったりかもね。私は名古屋でいいけどね・・・。

 復元された、本丸、高櫓と長屋とあるので、全部が復元されたってことかな。敷地の関係からいっても全部だろう。高櫓には殿さまの座るスペースがあるだけですよ。夜はどうしたのかな。ここで休んだの???家来は長屋に暮らしてもいいけど・・・。戦国時代の城はたいへんだなあと思う。家来は何人いたのか。殿様の奥方はここには棲めんだろうな。

 香嵐渓の紅葉を見物がてら、山道を登ったら楽しいですよ。きっとね・・・。

038850390703917 

 

039260394803938 

« コーチの保護者・・・って何人 | トップページ | 宮崎の海の美しいこと。 »

愛知」カテゴリの記事

歴史 」カテゴリの記事

コメント

そうですかご主人と、もしかしてあの後姿?天気もいいし出かけ日和ですね。それにしてもあなたのタフさ している事には驚きです。やっぱりこじゃれてって思います。

日向人さん
コメントありがとうございます。

そうです。夫ですよ。今日は一人で、さよりを釣りに行きました。少しは釣れたようです。先日は猪鍋を作って友人を呼んで大パーティをしてました。病気をしても飲兵衛は治らんかった。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コーチの保護者・・・って何人 | トップページ | 宮崎の海の美しいこと。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴