« リアル「センゴク」行ってきました。長浜 | トップページ | 長浜散策 長浜城歴史博物館 »

長浜散策 長浜鉄道スクエアと慶雲館

Photo_1 JR長浜駅に着いたのが11時12分。友人とふたり、まずは有名な鳥喜多支店で親子丼のランチを。本店は駅前にありますが、いつも行列が出来ている。味も若干の違いがあるらしいが支店を 薦めてくださる方があるし、春の盆梅展の時にも来たので。 550円、おいしかった。

「リアル「センゴク」トークショー」の時間までに長浜観光を少しだけ。近くの長浜鉄道スクエアに。大きなSLと電車の展示。明治19年の旅篭料や大正2年当時の時刻表が展示してある。

0432304326  長浜市は、大河ドラマ『功名が辻』の一豊と千代に関するイベントが盛りだくさん。そのひとつ、スタンプラリーの用紙があったので記念に押す。

 長浜鉄道スクエアの道路を挟んだ向かいに、春に盆梅展が開かれる、慶雲館があります。04332 パンフの歴史を読むと、凄い人が居たことがわかる。

  明治19年(1886)秋、明治天皇が京都行幸の帰路に、大津から舟を利用し長浜に上陸される、との報が入りました。浅見又蔵氏は早速私財を投じ、陛下の誕生日である11月3日に行在所建設を着工しました。行幸は翌年2月21日ですから、三ヶ月余りの突貫工事。行幸当日の朝に完成する慌しさだったと伝えられています。(後略)命名は当時の総理大臣伊藤博文。

04343 二階には天皇・皇后の玉座が設けられました。
明治天皇は慶雲館には1時間ほど滞在されただけだったと。

 04347庭園も見事04349_1でした。04336_1

  

« リアル「センゴク」行ってきました。長浜 | トップページ | 長浜散策 長浜城歴史博物館 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

歴史 」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございました。
わたしが「I おやじ」がいた課でバイトしたのは
丸1年(契約)だけだったのですが
未だに交流は続いています。もう14年です。
わたしはこういう人たちとの繋がりを
ほんとにありがたいと思います。

モモさん コメントありがとうございます。

人との交流大事にしていきたいですよね。楽しみも、悲しみも含めて、人によって生かされてるんですからね・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リアル「センゴク」行ってきました。長浜 | トップページ | 長浜散策 長浜城歴史博物館 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ