« 香嵐渓 → 足助城跡 | トップページ | ペルシャ文明展 »

宮崎の海の美しいこと。

☆ 彫刻家田中等さんの日記を拝見する。

11月2日に紹介されているグリーンヒル歯科医院のサイトに彫刻展の写真と共に宮崎の海の写真があった。

今日の海はしけていました、とあり荒れる波の写真が。岩にぶつかって砕ける白い波。きれいです。遠くは青い海手前は白いうねり。小倉ヶ浜の写真も。

最近波を見ていないと気がつく。

名古屋港水族館も、中部国際空港(セントレア)も海に面してるから海は見える。波は見ていない。

宮崎の海は、観光地というイメージがあったが、最近はサーフィンをするのにいいからと、転居される人があると聞く。テレビでは真っ黒に日焼けしたサーファーの放送があったりと。高鍋の海もサーフィンに向いてるらしい。リンクを貼ろうと思い、高鍋海岸と検索したら沢山のサイトがあり感激。素晴らしい波の写真が満載してあります。小倉ヶ浜のサーフィンも有名!日向灘は太平洋ですから・・・。

「太陽とサーフィン・宮崎」なんてポスター貼ってあるかも・・・。

☆ 花苗を買ってきたので、今日は植え付けを。今期のテーマはピンク。パンジーもビオラもピンクは少ないのでそれなりに華やかに。猫の額ほどの花壇でもデザインさえ決まればいい花畑になるでしょ。がんばろうっと!!!寒くなってから、パンジーとかの植え付けをしたかったけど、11月だしと植えることにする。

☆ 中日ドラゴンズの優勝パレードが有りました。35万人もの人が沿道で応援したって。TVの映像で見る限り人・人・人です。みんなの服装が話題になってました。寒くないので半袖Tシャツを多く見かけたって。

52年前の日本一のパレードの時は、ジャンパーとかコートを皆着ていて寒そうにしていた。ってリポートがあった。今年は特に寒くならない。

« 香嵐渓 → 足助城跡 | トップページ | ペルシャ文明展 »

宮崎」カテゴリの記事

故郷」カテゴリの記事

コメント

海は、いいねえ伊勢ケ浜、小倉ケ浜近いのに最近ちっとも行ってないなあ写真で見るとよけいきれいに見える。私も見たくなった。明日でも行ってみようかな・・・・・

日向人さん

帰った時、海も波も見てくればよかった。波のある海をすっかり忘れてた。
ついでに牡蠣も拾って食べる・・・。父親が海の荒れた翌日しぎのの浜に行くと牡蠣があがちょるって言ってた。高鍋の天然牡蠣って有名になったね。
宮崎での忘れ物、もうひとつ。テレビの中で“石ちゃん”が食べてた(鳥南蛮)おいしそうだった。宮崎の地鶏は格別だよね。
舞鶴公園の蕎麦もおいしかったね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 香嵐渓 → 足助城跡 | トップページ | ペルシャ文明展 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴