« よー寝るんだね。 | トップページ | 高鍋高校ラグビー部 花園へ »

図書館まつりで折染めを・・・

名古屋市南図書館まつりのイベントの手伝い。

あいにくの雨模様。子供たち来てくれるかな。図書館に付随している会が参加します。手伝うのはお話会と折染めと紙芝居と・・。読書会は折染めを・・・。

本に関係する、クイズラリーもありました。3問目の答がわからなくって、絵本から遠ざかっているのを実感。hayatoくん、大きくなあれ。絵本持って通うことにしようかな。

Dsc04097 折染めは、和紙を縦長の屏風に折って、もう一度、三角に屏風に折って、出来た角に染料を沁み込ませるだけ。

近くの小学校3校で合同の学芸会みたいです。午前中は学校でリハーサルを兼ねて、上演?するらしいので小学生は来ません。残念です。ちょっとおませな小学生は面白いんですけどね。

ちっちゃい子供たちが、お母さんと一緒に来ました。屏風に折るのは難しそうです。染めるのは大丈夫です。最初はオズオズと少しだけ着けています。要領がわかってくると子供たちはだんだん大胆になります。染料がポタポタ落ちるほど着け始めます。一人が始めると他の子供も負けていません。われこそは・・・・なんて。乾かしている間に、万華鏡を作ります。

材料

丸い筒(トイレットペーパーの芯)、丸く切った黒い画用紙2枚。1枚は穴を開けて偏光フィルムをセロテープでとめたもの。のり。セロテープ。乾いた折染め作品。

筒に丸い画用紙を貼ります。両側にね。乾いた折染めをおしゃれに貼り付けます。外見は出来上がり。大事な仕事が残っています。貼り付けた画用紙に画鋲で、星の形とか渦巻きとか穴をあければ完成です。

きれいに見えたかな!!!

秋月種樹の欧米視察。

南図書館に岩倉具視の伝記を探すが見つからない。鶴舞図書館にはあるらしい。大久保利通でもいいんだけど。西欧視察に同行した左院議員31名が見つかれば秋月種樹の情報もきっと見つかる筈。明日にでも行かなきゃ・・・。気になってしょうがない。

« よー寝るんだね。 | トップページ | 高鍋高校ラグビー部 花園へ »

故郷」カテゴリの記事

歴史 」カテゴリの記事

読書会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« よー寝るんだね。 | トップページ | 高鍋高校ラグビー部 花園へ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ