« 今井美樹さんが紅白に初出場! | トップページ | 高鍋高校ラグビー部 対戦相手決まる。 »

猫の獲物・・・

 園芸友の会の生き字引的存在のH田さんを尋ねる。月曜日と2回目。今日も留守。具合が悪いと聞いているので心配してる。会員のM浦さんも心配して電話をくださる。近所の方に聞いてみたが解らず。

  石の収集家でもある。秋ごろのNHKの朝の番組で石採集の話題でPap_0007_2 出演されていた。まず、東海地方で放送されて、全国版での放送もあった。一度、石を見せていただいたことがあるが、それはたくさん整然と並べてあった。熱田神宮で年に一度展示されるそうです。その時に石の横 に並べるのに、盆栽を始められたらしい。庭にあった、実かずら(美男かずら)の赤い実がきれいだった。

 その足で友人の家に行く。介護されているお義母さんの様子を見がてら。貧血がなくてよかったと 友人は安堵している。80歳を越えられてるので安心は出来ないがと言いながら。食欲がなくて、食事させるのに1時間半かかったとか。母の面倒を見るつもりの自分としては、いつかはわが身と思いつつ聞いている。断固として口を開けてくれないんだよ、って。口に入れれたと思ったら、吹いちゃうし・・・。そう、大変です。自分がその立場だったらどうするかな。

 H田さんの家の前を通って帰るとき、灯りがついていた。遅くなったので寄れないが、なんだかほっとした。

 母から先日、電話があった。落花生を送ってくれると。皮付きがいいかと聞くので皮はゴミだからと言ったら、それじゃ、実だけ送っちゃるわ。って。有りがたいことです。親だからできること。

Pap_0006 9月に帰郷した時の居候猫の話しになる。名前はちび。先日、スズメを取ってきたらしい。大事な物なのか、獲物を見せに来て、そのあとしまって置く場所を牛舎に決めてるらしい。賢いよって。ただの居候ではないと言っている。我が家の猫は役立たず・・・。

 ちびはスズメの次にとって来たのが、ハト。母曰く、まだ暖かったのでもらって食べたって。知り合いが来たので一緒に食べたらおいしかったそうだ。山鳩は、年越しそばのだしによく使った。街中で見かける鳩ではない。

 猫の獲物を食べた人は少ないだろうなぁ。(笑)

« 今井美樹さんが紅白に初出場! | トップページ | 高鍋高校ラグビー部 対戦相手決まる。 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

猫の獲物は食べたことないなあ 鳥とかどうやって取るんだろうね。 うちのも取って来ることがあったけど ちび君?いい顔してるね そばのだしか鳥って合うからね 何年か前アグネス・チャンの講演を聞いたとき 初めて日本に来た時そこいらにたくさんいる鳩を見てなんで取って食べないんだろうって思った。鳩は食べるものだと思っていたと言う話を聞いたことがあるからきっとおいしいのだろう。

 実家の祖母は93歳(大正2年生まれってそうですよね?)で、一人暮らしです。もう、ほとんど寝てることが多いですが、この間、甥が15歳になったのを知って、「もう後5年で成人式の姿が見れるんだね」と妹に言ったそうです。私には、「最近、もうろくしてね」と。今ごろ気がついた?と言いたいところですが、私も物忘れが激しくなって来たと言ったら、その話で盛り上がってしまいました。う~ん、まあ、いいんですけどね、年を少し自覚してくれるとありがたいな。

日向人さん

父親は鉄砲撃ちをしてたんで、冬になると山に行ってたんです、腰に鳥を下げて帰ってくるんです。羽をむしらされたりしました。きれいな羽は嬉しくって兄弟で取りあっこしたり・・・。
焼き鳥がおいしかったかな。
父親は猪と1対1で、取っ組み合いになって、やっと、引き金を引いたこともあったらしい。一人で運べなかったって聞いた。そんなことがあると近所の人が来て大パーティ・・。おもろかったですね。

ぼんやりっこさん
コメントありがとうございます。

93歳でしっかりしてみえるんですね。ご自身で「最近、もうろくしてね」とおっしゃるんですか。負けそうですね!
もう少し元気でいて、成人式の晴れ姿を見てほしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今井美樹さんが紅白に初出場! | トップページ | 高鍋高校ラグビー部 対戦相手決まる。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴