« 正月準備 ぺっと(魚たち) | トップページ | 高鍋高校 駅伝部 黒岩正春 »

その昔は明治のラガーマンと新年会!

 ラグビーシーズンたけなわですね。まさに格闘技のラグビー。ノーサイドのあとの爽快さいいですね。大好きなラグビーを語ろうかな!Meijidaigaku1

 ラグビーとの出会いは、高鍋高校在学中の体育の時間。黒岩先生は、女子にも楕円のボールを持って走らせた。

在学中に、ラグビー部は、花園初出場!!!

 その後も何度か、高鍋高校は花園に出場したが、テレビに映る黒岩先生が懐かしくて応援した。

 この色紙を書いてもらった平成3年頃はは、ラグビーシーズンが終わると、大学生の東西対抗戦が名古屋市は瑞穂ラグビー場で行われていた。

 15年も前になるのかと、感慨深い。学生が大活躍して、社会人に勝ったころかな。 

 右上から、岡安・永友洋司(都城)・西原・元木?・小杉山。下段右の佐藤・吉田義人(秋田工)・キャプテンだった小村淳かな!

 東西対抗は、緑ラグビースクールのみんなと応援に行った。子供にラグビーどう?って薦めたが残念ながら、うんとは言わなかった。 

 当時は、温暖化も今ほどじゃなかったのか、ラグビー場もよ~く冷えたんです。それでも、子供たちは、あこがれの選手ばかりなので楽しそうでした。

 試合が終わると、明治のOBたちと、名古屋での新年会があった。早稲田の、郷田・今泉、チッチャなS・Hの堀越など当時はファンだったが、私のまわりには。、明治大学のOBの人が見えたので、新年会は明治へ。

 初めて参加した新年会は今はなくなったが、サッポロビール?の浩養園の焼肉パーティだった。肉も野菜もあっという間になくなったっけ!

 元木が「難波のタイソン」って自己紹介した時は、みんな大受けした。選手はみんな、子供らにも気配りしくれて、優しかったので、感激したことを覚えている。

« 正月準備 ぺっと(魚たち) | トップページ | 高鍋高校 駅伝部 黒岩正春 »

ラグビー」カテゴリの記事

優しさ・癒し」カテゴリの記事

コメント

ラクビーのOBと親交があるのですね。懐かしい
名前が並んでいます。

yuuyuuさん
現在、東西対抗戦は行われていませんので、残念ですが、親交はありません。高鍋高校の先生にもお会いしていません。甥が、今東京でラグビーに携わっています。清宮さんの情報少し教えてくれました。金谷さんには7月に会ったそうです・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 正月準備 ぺっと(魚たち) | トップページ | 高鍋高校 駅伝部 黒岩正春 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ