« 猩々人形の由来は? | トップページ | その昔は明治のラガーマンと新年会! »

正月準備 ぺっと(魚たち)

 今朝は冷えた。名古屋でも氷のはった処もあったようだ。寒いのが苦手な花はちょっと大変。アロエ・金のなる木・サボテン・ギンギアナム・ナスタチュームなどなど。狭い玄関がいっぱいになる。しばらく辛抱しなきゃ。ベランダにもあるが雪が降らない限りは大丈夫かな。

 キノボリウオの入っている水槽を掃除。キノボリウオは水質に拘らないし、浮き上がって呼吸することも出来るので、飼い易いが、なおざりになって可哀想でもある。肉食だから、仲間を入れてやれんので、寂しくひとりぼっち。これ以上水が汚れたら・・・というまでホカッテある。面白いのは、水の中にいなくても体が濡れていたり、泥に潜っていれば生きていけるらしい。熱帯魚なので、通常水温は26度に設定。

我が家ではもっとも魚らしい姿をしている。グッピーみたいにおしゃれではないけど、好きだ。Nemuineko11_3

 猫が若いときは、水槽の外から飛びつくことが多かった。魚は隠れるが、すぐに出てくるのでまた飛びつくなんてことをやっていた。グッピーには飛びついたりはしない。15年目を迎えた白猫ゆき、今はしらんぷり!! お魚たちの正月準備は終わった。0228_1 0301_12638_1 

« 猩々人形の由来は? | トップページ | その昔は明治のラガーマンと新年会! »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

まあまあ熱帯魚も 毎日が忙し楽しそうですね。宮崎は今年は特に暖かく日中は暑いくらい まだにおいばんまつりとかコリウスが楽しめてます。夜間は少し冷えるようになったので デンドロとシンビをどこへ移そうかと思案中 昨年はデンドロを早めに取りこんで花芽がつかなかった。もしかしてずっと外でいいのかもね。       正月の準備か これからやね。 

子供が小さい頃は、まず、金魚。次は十姉妹・セキセイインコを飼いました。子供が小学校に上がった頃には、ベランダで水族館と植物園?
次男は、今でも、水槽を4つ管理しています。猫も合わせて中々楽しい暮らしです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 猩々人形の由来は? | トップページ | その昔は明治のラガーマンと新年会! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ