« シャラポワが負けたの? | トップページ | フェデラーは強かった! »

青島亜熱帯植物園のチューリップ

Aosima  今朝の朝日新聞に「冬の奇跡」というタイトルで宮崎県立青島亜熱帯植物園の満開のチューリップの写真が載っていた。満開の様子がよく解る。1月18日に日向人さんの写真を掲載してあるが・・・。

富山県砺波にも一年中チューリップが咲いている「チューリップ四季彩館」があるらしい。

宮崎県知事さんは今日もTVで宮崎のPRをしていた。東国原知事のおかげだろうか、最近宮崎を取り上げる番組を二つ見た。
✿ 宮崎の名産って知っていますか。ってリポーターが聞いている。東京の人は知らない人が多かった。
✿もう一つは今日、宮崎の焼酎の話題。酒を飲まないが、焼酎の匂いは嫌いではない。焼酎というと、原料は芋と思う人が圧倒的だと思うがいろんな素材の焼酎がある。亭主は米が好き。皇太子が独身の時に買ったという百年の孤独は大麦焼酎を熟成させたもの。
✿今日の取って置きは***日向夏にさしみ醤油をかけて食べるというちょっと考えられないような組み合わせ。宮崎の醤油は甘いので合うのだろうか。甘酸っぱくて美味しいそうだ。試食した人も驚いていた。名古屋のスーパーでも日向夏をみかけるようになってきた。

« シャラポワが負けたの? | トップページ | フェデラーは強かった! »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

最近私も会社でぼんたんを醤油で進められびっくりしたのですが、以外に甘みを感じてイケてるうって思いました。新しい食べ方でしょうかね。いろいろ試してみる人がいるものですね。焼酎は好きではないのですが、このあいだ知人にどぶろくをいただいて幸せな気分になりました。おいしんですよこれが....

ぼんたんを醤油でね。これもさしみ醤油なんですか。日向夏は手に入るけど、さしみ醤油をなんとかしなきゃね。去年親がさしみ醤油を1リットル送ってくれました。又、頼んでみようかな。日向夏も一緒に。
みんなびっくりでしょうね。
名古屋のさしみ溜じゃ無理だろうから。

 名古屋のさしみ醤油とは違うんですか?甘い?う~ん、想像がつかない・・・。日向夏にさしみ醤油をかけて食べてるのは、観ました。去年、スーパーで売ってたのを買いました。食べ方が書いてあって、白い部分も食べるんですよね。ぼんたんは、大きいんでしたっけ?ボンタン飴なら売ってるんだけどなあ。宮崎って、いろいろおいしいものがあるんですね。

近所の居酒屋さんに行った時同席したお客さん。宮崎に行かれたらしく、「宮崎の醤油は甘かった。何でやろ」と聞かれたことがあります。名古屋の味に馴染んできましたので、最近は甘く感じます。宮崎の味付けは薄味で、少し甘いです。
名古屋に来た母が味噌煮込みを食べてのどが渇くとしきりに言っていたのを思い出しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シャラポワが負けたの? | トップページ | フェデラーは強かった! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴