« 天誅組の古~い映画の話 刈谷市 | トップページ | お地蔵さんも・・・中国製!! »

上杉鷹山公と細井平洲の石像・・・

 **高鍋町美術館で2月1日まで開催されている、高鍋町美術協会展の案内が届いている。中に高校の時の美術部の先輩田中等氏の写真がある。高鍋町美術館にある、上杉鷹山公と秋月種茂公の銅像を作られた彫刻家である。はじめて二つの像を見たときはほんとに感激した。

 1_3 その鷹山公の石像が愛知県東海市役所正面玄関に完成したらしい。東海市と米沢市の交流の発展を願って制作されたとある。上杉鷹山の師である、細井平洲の二体が並んでいると・・・。石像は御影石製で、平洲先生が高さ1.50m、鷹山公が1.45m、台座が50cm。設定は平洲先生が48歳、鷹山公が25歳。石像の台座には、19歳の時に初めてお国入りする鷹山公へ平洲先生が贈った言葉
「勇なるかな勇なるかな勇にあらずして何を持っておこなわんや」と鷹山公の名言
「なせば成る なさねばならぬ 何事も成らぬは人の なさぬなりけり」が刻まれているそうです。作家の名前が書いてない・・。(写真は東海市平洲会会報より)

 **息子が無線ランをというので、ハードオフへ行く。今使っている2代目のパソコンはノートでジャンク品。まともに動いているから掘り出し物と言うことか!!
 店の中には、液晶テレビ・パソコン・プリンター・楽器などの大型小品から、デジカメ・ICレコーダー・カードの類まで並んでいる。息子はジャンク品の箱に掘り出し物があるという。見ているだけで飽きない。
 目当ての無線ランルーターは見つかるが、パソコン側の子機はなかった。こちらは大型電気店で購入。家に帰ってからのセキュリティの設定が面倒だって言いながら設置していた。私にはさっぱり、わかんない。取り説見ながらでも一人じゃ出来ない。知識があるとないとでは、設備?投資の額に差が出ても仕様がないかと思ったり・・・。 (ーー;)

« 天誅組の古~い映画の話 刈谷市 | トップページ | お地蔵さんも・・・中国製!! »

宮崎」カテゴリの記事

愛知」カテゴリの記事

歴史 」カテゴリの記事

コメント

 近々、ADSLから光に変わる予定です。ブロバイダ-もBIGLOBEからOCNに変わるそうで、メールアドレスも変わります。でも、それに伴う手続きが夫婦二人して、あまり把握してないので、いまいち不安です。なにしろ、パソコンの調子が悪いと叩いて直す人ですから・・・。息子さんみたいな方が家族にみえるといいですね。まだ、工事の予定さえわからない状態なので、どうなることやら・・。コメントが無くなったら、多分、四苦八苦してると思います。は~。

光に変わっても大丈夫ですよ。今は無料で手続きしてくれます。何でもお任せです。
今は2ヶ月待ちだって聞きますが・・・。
私が変える時もそうでした。2ヶ月と言われたけど、以外に早く出来ました。が、しばらくして、全然繋がらなくなってTELして来てもらいました。NTTに頼んだのに、混んでいたらしく下請けさんが工事をしたらしい。配線に無理があったとか。配線を最初からやり直してくれました。
そんな事がない限り大丈夫かな。
やってみるしかないかな!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天誅組の古~い映画の話 刈谷市 | トップページ | お地蔵さんも・・・中国製!! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ