« 西来寺・塩付街道・永井荷風の碑 | トップページ | 猫と投票所に行きたい! »

明日は愛知県知事選挙!

 明日は愛知県知事選挙の投票日。選挙を呼びかける広報車が走っていた。候補者が3名いるが一度も見かけなかった。名古屋市内に住んでいるし、 栄も名駅にも出かけた。偶然会わなかったのかな。会わなくても、選挙公報は届いているので読んだ。ネット検索はしていない。目新しいことはなかった。

 愛知県は景気がいいらしい。名駅前の高層ビルだけ見ればそEkiうかもしれない。現職の知事は愛知万博も成功させたし、中部国際空港開港も順調だから今までは合格点。継投ということになるんでしょうね。

景気の良さを実感できない人は誰に投票すればいいのかな?

« 西来寺・塩付街道・永井荷風の碑 | トップページ | 猫と投票所に行きたい! »

愛知」カテゴリの記事

コメント

 そう言えば、私も広報車は見かけませんでした。テレビでは見たけど、どこかな?節分会って書いてありました。甚目寺が恵方だから、甚目寺かな。問題発言もありましたが、影響はあるんでしょうか?産む機械というのもむっときましたが、その後の一人頭と言う言葉の方が頭に来ました。子供のいない身としては、なんだか悪いことをしているようで、でも、授からなかったからしかたがないじゃんって言いたいです。そうしたら、どうしたらいいの、大体一人じゃできないでしょ!と・・・。あかん、怒りが込み上げてきました。

 そうですね。大臣の人格を疑いましたね。子供を産める人でも、子供を欲しい人でも、産んで育てるのはかなり厳しいと思いますよ。男性だけの収入で、家賃など払っていたら子育ては大変でしょ。経済的にゆとりをもって子育てできる社会にしてくれそうな人を選ばなきゃね。

 今日のニュースでは、妊娠したら退職を迫る会社が増えたともいってましたね。どういうことでしょうかね。男女雇用均等法なんて言いながら、みんな、大臣と同じ考えなのではと疑いたくなりますね。

 やはり、子育ては大変ですか・・・。妹のところに甥と姪がいるのですが、やはり、大変だなと思いますもの。聞いていると、いきなり、万単位で支払わなくてはならない時もあるようです。甥が高校受験なので、特にかもしれませんね。友達の中では、大学受験で受けるだけで、15万円必要とか・・・。で、大学へ行ったら、受けたい講義があるとかで18万円いるとか言ってました。私にとってはなんで?という感じですが、そういう時代なんでしょうね。親は大変です。
 経済的だけでなく、精神的にも大変なようですね。妹は親なので、いろいろ注意したりしますが、私は気楽に甥や姪とたわむれて遊んできますから。それにしても、昔、妹がちゃっかり私にしたことをそのまま姪がまた私にやったりするのを見ると、どこかで見てた?と聞きたくなってしまうくらい、やることがそっくりで、また、その戦法に同じように引っかかっている自分がなんというか・・・。おかしくて、笑ってしまいます。 

 妊娠については、私がまだ独身の頃、正社員で働いていた時もそうでした。すでに男女雇用機会均等法はあったのですが、結婚した時点で、残業などをやりづらくなるので、何か言われる人もいました。妊娠すると、どうしても動きが鈍くなるし、診察で会社を休んだり、遅刻したりするので、嫌がられたようです。
 確かに、期限が決められた仕事で任せられないかもと思う気持ちはわかりますが、基本的に女の子を育てるという気持ちは見られない会社でした。それでも、株式市場では一部上場企業だったのです。今はどうなのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 西来寺・塩付街道・永井荷風の碑 | トップページ | 猫と投票所に行きたい! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ