« 空き巣が・・・とTELあり! | トップページ | 岐阜県博物館の国際彫刻展! »

都市ガス警報機

 先日、東邦ガスの代理店から、都市ガス警報機の取替えの時期が10月に切れているので取替えに行きたいと電話があった。 今日午前中に取替えに来てくれた。4ヶ月も連絡なしだったのと一応クレームをつける。

 都市ガス警報機は、火災(熱)・ガスもれ・不完全燃焼に対応する。名前が発見くん5年間のリースにするか、購入するか悩んだ。どちらにしてもアフターケアーは変わらないという。

 リースだと336円/月。5年で20.160円。購入額は14.700円だという。買えば一年分以上安くなるので買うことにした。今まではリースだった、ガス代と一緒に口座から落ちるから安気でいいわと思っていたが間違いだった。名古屋市は平成20年6月から、既存の住宅にも火災報知器の設置が必要になる。これで台所だけはOKだ。後は寝室と階段。東邦ガスにもセットで契約するとお得なリースパックがあります。と色々説明してくれる。

5256 最近は家電売り場でも火災警報機を見かけるようになってきた。知り合いは火災警報機をもう付けたと言っていた。(新築ではない)もう少し時間があるから、我が家ではゆっくり、検討しよう。(写真はオキザリス)

« 空き巣が・・・とTELあり! | トップページ | 岐阜県博物館の国際彫刻展! »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

家は賃貸なので、大家さんがつけてくれるのかな?どちらにしろ、ここにずっといるわけではないので、気にはしてませんでしたが、実家はやらなきゃと思っています。今のところ、祖母が一人暮らしです。あと最低5年は生きるつもりらしいので、考えなくちゃ。また、情報があったら教えてくださいね。

葉がクローバーに似ており、「四つ葉のクローバー」として売られているそうです。

ガス警報機ってついてるけどレンタルなのかしら?考えたこともなかったけど...北海道で起きたガス漏れ事故 警報機は鳴らなかったのかな 火災報知機も考えたら必要だよねオキザリス庭に咲いているんですか 我が家にも暖冬のお陰で早くから咲いています。近くの桜の木にみごとなヤドリギがついているのを見つけました。のちほど送ります。 

ぼんやりっこさん
火災警報器の設置はまだ先でいいので、もう少し性能がよくて安価なのが出回ると思いませんか。まだ、外国性が多いとも言っていましたよ。値段も安くはないのでじっくり探そうと思っています。

Yuuyuuさん
黄色のオキザリスは咲くと見事ですが、増えすぎて困りますよね。夏になって葉が枯れると、花壇の土を混ぜ返したりしてあちこちに飛んでしまいます。秋に小さい球根でもあっという間に増えて見事に咲いてはくれますが。

日向人さん
ガス警報器をレンタルしてあれば、ガス使用量のお知らせにかいてありますよ。前は不完全燃焼まで感知してたのか思い出せませんが。
 北海道での事故はもしかしたら、防げた気がしますね。
 まだ、子供の頃にね、隣のお兄さんが、掘りごたつにもぐって寝てしまって一酸化中毒になって、おばちゃんが慌てたことがありました。これも防げるんだよね。
 月額が336円は性能的には高くないのかも。でも、その時は高いって思いました。
 ネットのルーターもレンタルなんだよね。これはどうなんだろうか。のんびりしてるからね。そろそろ、お金に敏感にならないと年金生活が待っているのにね。好きなことをするためにも締めるところは締めなきゃね。出来るかな・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 空き巣が・・・とTELあり! | トップページ | 岐阜県博物館の国際彫刻展! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ