« 猫の日だった! 2月22日 | トップページ | JR発足20周年・青春18きっぷ »

中馬のおひなさん

 暖かい日が続いています。春の話題がたくさん聞かれるようになりました。豊田市足助町では中馬のおひなさん が始まりました。一年前に訪ねたときのおひなさんです。名鉄三河線が猿投から先が廃止になったのでバスで行きました。足助は香嵐渓の紅葉で有名ですが、おひなさんも定着してきたようでたくさんのお客さんです。川沿いに発展してきた町は、塩街道でもありました。3705今年は3月11日(日)まで開催されています。 右サイドにおひなさんのアルバムを掲載しました。Dsc03707 Dsc03714 Dsc03715 Dsc03718 Dsc03719 Dsc03720 Dsc03721

« 猫の日だった! 2月22日 | トップページ | JR発足20周年・青春18きっぷ »

優しさ・癒し」カテゴリの記事

愛知」カテゴリの記事

コメント

一昨年の秋、伊勢神宮と香嵐渓をツアーで行きました。香嵐渓の見事な紅葉が、あの赤橋と良く調和して、川面を染めていました。

お雛様、大好きです。足助も行ってみたいのですが、遠そうで、なかなか腰があがりません。というわけで、近くの有松にある「こらぼ」に行ってきました。ずいぶん前に新聞に載っていたので、やっと今日行ってきました。数は少ないですが、土器(でいいのかな?素朴な感じです)の小さなお雛様が飾ってありました。かわいかったですよ。今年はまた、一つ増えてしまいました。100円ショップでピックのお雛様を買ってしまいました。
 徳川美術館のお雛様や京都の宝鏡寺などのお雛様も観に行きました。手や足が自由になる大きなお雛様もあるんですね。実家には段飾りのお雛様があるのですが、押入れにしまいっぱなしです。妹が子供が生まれたら、飾るんだと言ってましたが、結局新しく買ってしまいました。飾りつけも大変だし、場所を取りますもんね。
 私が寝てた隣の部屋に飾ってあったので、夜、なんだか、宴会が始まりそうで、少しばかり怖かったです。

yuuyuuさん

紅葉は見事ですね。春はね。川沿いの山にかたくりの花が群生していてきれいですよ。
また、愛知にお出かけください。

ぼんやりっこさん
お雛さんいいよね。私は女の子が出来なかったんで家にはずっとお雛さんはなかったですよ。何年か前に友達のお母さんが作った木目込み人形のお雛さんをいただいたんで今はそれが飾って有ります。亭主も気に入っているみたい・・・。変なの!
子供の頃はね、土雛でした。仏壇の引き出しを段にして布をかけて、いっぱい飾っていました。懐かしいなあ。

家は子供がいないのですが、なぜか、お雛様と五月人形があるんですよ。2月が誕生日なので、妹が小さな籠に入ったお雛様をくれたのですが、それを見た主人が「僕も欲しい」と言うので、さすがにこいのぼりは恥ずかしいから、五月人形を買いました。それも、ドナルドダックです。全く、全く・・・。お雛様が終わったら、今度は五月人形の出番です。

ぼんやりっこさん
 
花粉症について聞いて来ましたよ。
現在、発症している人もイメージを作るんだそうです。暗示ですかときいたら、そうではなくて、あくまでイメージを作る。花粉=花粉症 ではなくて花粉は、栄養になるんだとイメージする。花粉=花粉症では悪いイメージになるんですって。花粉=栄養 よくわからんが、だまされたと思うしかないかな・・・。

男の子ばかりだったので、アパートではおっきいこいのぼりは上げれんというのに、母親から大空を泳ぐこいのぼりが送ってきました。
子供はあられのはいったこいのぼりの方が好きだったかも・・・。

ありがとうございます。花粉=栄養ですか・・・。く、苦しい・・・。くしゃみと鼻水、咳、目のかゆみを栄養だと・・・。ってことは栄養過多?まあ、病は気からと言うので、あんがい、よいかも。

 実家は女の子二人だったので、こいのぼりはありませんでした。でも、妹は欲しがって、いくら男の子の節句のものだからと説明しても、「けち!」と何年も言い続けてました。だから、男の子が生まれた時、楽しそうにこいのぼりをあげてましたよ。マンションだったので、大きなものではありませんでしたが。農家などの大きな一軒家で、悠々と泳いでるこいのぼりを見ると、さわやかな気分になりますね。でも、割と、扱いが大変だとか。出しっぱなしじゃいけないそうですね。雨が降ってきたら、取り入れなきゃいけないなどなど。
 それでも、妹は念願がかなってうれしそうでした。甥よりうれしかったんじゃないかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 猫の日だった! 2月22日 | トップページ | JR発足20周年・青春18きっぷ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ