« 病と戦っているHARUMIさんへ | トップページ | 空き巣が・・・とTELあり! »

空飛ぶ新玉ネギ

 宮崎の放送局の 『メルマガ宮崎を食べよう』 に登録した。

いっちゃがワイド((月)~(金)午後5:10~7:00)で放映中!宮崎の旬の食材を使ったお手軽料理を紹介します。というもの。レシピと材料、出来上がった料理の写真が送られてくる。懐かしいものやら、えーっと思うものまであるが、食材は豊富です。尾鈴山や日向灘が思い浮かびます。

今週は「新たまねぎ料理(延岡市)」です!!
     ・新たまねぎとツナのいためもの
     ・新たまねぎの肉巻き
     ・新たまねぎと豚肉のくしカツ
     ・新たまねぎとサーモンのマリネ

最近、よーくテレビにでている東国原知事が言っていた空飛ぶ新玉ネギのことなのかな。育ちが早い。収穫が早い。みなさんの食卓に速く届けたい・・・だったような。うろ覚えでごめんなさい。

新たまねぎとサーモンのマリネ

(1) 新たまねぎは薄くスライスし、葉の方は小口切りにする。梅は細かく刻み、サーモンは薄切りにする。
(2) 切った葉に塩・酢で下味をつける。
(3) 梅ドレッシングを作る。鍋にみそ・砂糖・みりんを入れて混ぜ、火にかけ、沸騰する前に火を止め梅を加えて混ぜる。
(4) 皿にたまねぎをのせその上にサーモンをのせる。
(5) 周りに水けをきった葉を加え、梅ドレッシングをかける。

梅ドレッシングが美味しそうですね。写真はこちらからどうぞ。

« 病と戦っているHARUMIさんへ | トップページ | 空き巣が・・・とTELあり! »

宮崎」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

鉄道写真館も見ています

花水木 花言葉

http://yuuyuu-suteki-takao.way-nifty.com/hanamizuki/

も宜しく

いっちゃがワイドは時間的になかなか見れないので利用させてもらいます。空飛ぶ玉ねぎは昨年あたりからよく聞くようになりました 生食でも刺激の少ない玉ねぎだったように思います。

 だんだん春めいてきますね~。想像力の欠如なのか、玉ねぎが空を飛んでるのを想像してしまいました。なかなか怖いものですよ~。笑えるけど・・。一つ一つの玉ねぎが空を飛んでいくのは・・・。梅ドレッシングはおいしそうですね。他にも応用できそう。
 新玉ねぎは水にさらさなくてもよいと聞いたので、コレステロールの多い我が家では、安く店頭に並ぶのを待っています。成人病の救世主と思ってるのですが、まだ、お高くて口には入りません。もう少し待ってみようかな。

皆さんから、応援ブログを頂き、少しづつ
 体裁をととのえています。これからも
遊びに来てください。

いっちゃがワイドとかKONNEとか宮崎言葉がタイトルになっていておもろいですね。空飛ぶ新玉ネギ、誰のネーミングかいいですね。空飛ぶわけないのけど、速く食卓へという気持ちはよくわかります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 病と戦っているHARUMIさんへ | トップページ | 空き巣が・・・とTELあり! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴