« 岐阜県博物館の国際彫刻展! | トップページ | 捻挫 若くないのを実感! »

岐阜県博物館 京都大仏殿絵地図

 岐阜県博物館は山の中に建てると30年前から計画があったということです。北口に 続くナンキンハゼの並木はいい景色になっています。新緑のころか、紅葉の時期にまた来てみたい。入ってすぐのところに万華鏡があります。見上げて撮影しました567756605662

 入館料320円。本館の2階から見学します。まず、恐竜の骨格の展示が目を惹きます。いつか、名古屋市科学館に展示したねとか、話しているとスタッフらしい人がこちらを気にしているような・・・。館長さんでした。説明していただきました。
「ステゴザウルスの骨格は家が買えるくらいしたんですよ。こちらはセルシオ一台買えるかな。」具体的な説明だけど、わかる様なわかんない様な説明でした。壁面の恐竜の足跡はここの学芸員さんが見つけたられたそうです。さざ波様の模様の上に足跡があるのは何故?05667 草食恐竜と肉食恐竜では目のついているところが違うとか、色々解説してくださいました。館長さん自慢の展示がたくさんあるみたいです。是非、見に行ってください。レストランはあるようですが弁当を持って行くのがいいですよ。このコーナーは写真撮影OKでした。
 
☆郷土の自然とおいたち ここにカバのような口と歯の恐竜の骨格がありました。☆郷土の様々な自然 山が多い岐阜県は動物も鳥も多いんでしょう。たくさん展示されています。日本カモシカ。ひめねずみなど。 ☆触ってたいけんコーナー。イノシシをはじめ獣や鳥の標本も触れますよ。植物の標本もたくさん有ります.山育ちの私らは懐かしくっで大喜びです。

 3階は、☆人文展示室1の郷土のあゆみ 人文展示2の郷土の美術工芸・民族。歴史のコーナーです。銅鐸。銅鏡などが展示。銅鏡は一枚だけは磨いてあり、手に取って見ることが出来ます。よ~く写りますが、ちょっと重く、大きいです。身分の高い人は自分でもたなくていいのかな、などと思う。仏像の複製。文書の複製など。子供らが大きな声で楽しそうです。

 特別展示室は『名所旧跡図』の展示。岐阜県図書館収蔵資料展示となっていて、絵地図が並んでいます。富士山真形全図というのは創造力が駆使されたパノラマ図というのは円錐に組み立てると富士山の立体地図になります。面白いです、子供も大人も楽しい!!

Karakuitirannzu 一番気に入ったのは『花洛一覧図』で、1808年(文化5年)の洛中の鳥瞰図です。洛中の鳥瞰図はこの一点しかないそうです。もしかして・・・と京都大仏殿を探しました。

 説明文より・・・・上(東)比叡山・東山、左(北)は上賀茂、右(南)は東寺、下(西)は嵐山までを収め、寺社仏閣や地名を記入し、御土居や行き交う人々まで書き込んである。 1978(寛政10)年の落雷で焼失した大仏殿が描かれているが、当時の出版目録では1808(文化5)年となっている。洛東を代表する景観として、既に焼け跡にもかかわらず表現したと思われる。Photo_16

 当時は瓦ではなくてかやぶきだったんですね。落雷で燃焼するわけだわね。

帰りは博物館の館長さんに教えていただいた名鉄の高速バスに乗りました。名古屋バスセンターまでは約1時間。料金は1000円でした。

写真は『古地図の世界Ⅵ 名所旧跡図』 岐阜県古地図文化研究会発行より

« 岐阜県博物館の国際彫刻展! | トップページ | 捻挫 若くないのを実感! »

展覧会」カテゴリの記事

歴史 」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ご無沙汰しております、時代MAP編集部の山脇です。岐阜県博物館、迫力ですね!『花洛一覧図』に私もすごく反応してしまいました。最近古地図を見ると血が騒ぎます…。そして時代MAPのブログに書き込みいただいてありがとうございました。ご報告ですがヨダキボママさんもリクエスト下さってた、名古屋時代MAP(江戸時代編)の出版のお話が浮上してきてます。これからリサーチ等進めていきますので、何か時代MAPで取り上げたら面白いネタなど、ありましたら是非とも教えて頂けたら幸いです。
今後とも、時代MAPをどうぞ宜しくお願いいたします!

山脇様
まさか、二度までもお越しくださるとは・・・感激しています。いよいよ、このブログも一人歩きを始めてしまったかと心引き締めております。
時代MAP名古屋の江戸時代、いよいよですか。皆と相談してまた書き込みしますが、私の住んでいる名古屋市南部~緑区を・・・信長の時代からは少し離れますが痕跡はたくさんあると思いますので宜しくお願いします。西尾から碧南限りないですね。
コメント有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 岐阜県博物館の国際彫刻展! | トップページ | 捻挫 若くないのを実感! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ