« そのまんま日記知っていますか? | トップページ | 西来寺・塩付街道・永井荷風の碑 »

名古屋城 二の丸 発掘と復元展

 名古屋市見晴台考古資料館『特別展 名古屋城 二の丸 発掘と復元』の展示を3月25日まで開催している。梅が咲いていると聞いて友人と出かける。
 笠寺観音の近くにある公園の中に資料館が建っている。敷地の5307一部が毎年夏休みに子供たちや市民が参加して、発掘調査されている。作業所の外には、発掘された土器などが天日干しにされている。二人で珍しがってのぞいた。小さいものが多かったが、何の破片なのか想像するだけで楽しい。

Mon_2   展示会場は入り口も展示品なのか、正門?の写真が迎えてくれる。中は、二の丸東御殿の調査・三の丸遺跡の調査・元御舂屋門跡の調査に分かれている。東庭園の古図 「御城御庭絵図」が展示してある。植栽もよくわかる。松の木が少ない。手入れにお金がかかるからかなと名古屋人らしいねと二人で話す。ヽ(^o^)丿庭園の図には灯篭があっちにも、こっちにもあるという具合で数の多さに驚く。小さい会場だけどユニークな展示もあり楽しかった。

 隣の住居跡観察舎も見学。公園には、高射砲台、弥生の森などがある。Jyukyo Jyukyo2

« そのまんま日記知っていますか? | トップページ | 西来寺・塩付街道・永井荷風の碑 »

愛知」カテゴリの記事

歴史 」カテゴリの記事

コメント

お久し振りです。
最近ホームページにブログをと思い、参考にしたくて時々覗かせて頂いています。相変わらず活動的ですね。
見晴台考古資料館はお正月に笠寺観音でお参りの後に寄りました。小学生の孫2人は発掘された土器などを珍しそうに覗いて居ました。
ブログ お暇がありました覗いて見て下さいね、まだ始めてから10日程ですが・・ご指導を。

クーのママさん
お久しぶりですね。
さすがですね、ブログに挑戦!とは。ホームページも楽しいですが、ブログも中々おもろいですよ。一つだけ、ネタ探しが大変ですよ!って脅かしたりして・・・。のんびり書きましょう。ほぼ毎日更新くらいで・・・。

よだきぼさん
こ~んなに難しい事 いっぱいブログに書いて・・・「おもろい」なんて 一体どうゆう頭をして居るのかしら。こちらコメント入れるのに「ビクビク オロオロ」しているんですよ。
あ~!明日になりそう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そのまんま日記知っていますか? | トップページ | 西来寺・塩付街道・永井荷風の碑 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ