« おばちゃん道中記 | トップページ | メタボリックシンドローム! »

おばちゃん道中記・・・ 続き

 **昨日の続き・・・
5825_1 姫路駅で朝ごはんをすませて、姫新線のホームで待ちました。姫新線は兵庫県姫路駅から、津山を通り岡山県の新見市まで行くJR西日本の鉄道路線です。れっきとしたJRなので、青春18きっぷが使えます。

 「お客さんが多いから、第3セクターにならんのだね」と、おばちゃんはいらぬ心配をします。立っている人も何人もいました。桜の時期でもないのに満員・・・2両もつないでいるのにですよ。初めて乗る列車はオレンジ色の車体。10時12分発、佐用行きはディーゼルですが、さほどうるさくありません。これ位のディーゼルの音は懐かしくもあります。18きっぷの利用者が多いような。

583058315833  珍しい駅名があるたびにおばちゃ んたちは嬉しくなります。余部(よべ)あーぁ、ここがあまるべならいいのにね。とか勝手なことばかり言っています。特に気になった駅名は、東嘴崎(ひがしはしさき)の嘴はくちばしって読むんでしょ。何で・・・鳥がよーけおったんかね。千本駅では何が千本でこの名前?松の木じゃないよね。なんだろうねと、西栗栖、三日月も興味はつきません。佐用は(さよ)って読むと可愛いね。とかね。何でも面白がるおばちゃんたちに退屈する暇はありません。佐用で姫新線の次の列車、津山行きに乗り換えます。

5841_15842  カメラを持ったおじちゃんが、こんなにお客さんが多いのは初めてだと。お雛さんを見に行かれる方や、津山まで行かれるかた。それぞれです。津山には何かあるんですかとお聞きすると、小京都なんですって言われました。行ってみたいと思いましたが・・・日帰り旅行・・・ちょっと無理ですね。

 やってきた列車は一両編成、ぎゅうぎゅう詰めです。一駅だから我慢、上月で降りたのは私らだけ、寂しいところなのかなと心配になりますが、タクシーは見えたから大丈夫。なんておばちゃん相変わらずの無責任な会話が続いています。駅前ロー タリーで彫刻を見て、駅舎に併設された、ふれあいの里上月特産物直売所で、自慢のもち大豆味噌煮込みうどんをいただきました。でもね・・・白菜が入ってたんでびっくりしました。味ですか?名古屋の味噌煮込みを知っている人にはもの足りないと思いました。味はしっかりついていました。

 この後、史料館から、佐用駅までの記載は3/5を見てくださいね。

 5875_1 5876 佐用駅はJRと智頭急行は併設されていました。駅員さんはJRだけにしかいなかったので聞いて見ることにしました。駅員さんは、智頭急行のきっぷは自販機でと言うのですが、改札はありませんでした。変なの・・・。13時40分発の上郡行きに乗りました。智頭急行はJRの上郡駅で山陽線に接続します。14時37分着の列車を降りたら皆が走っていきますが、私らは慌てません。走れないんですよ実はね・・・。乗る予定の列車はまだ来ません。駅員さんに町にいいとこないですかと聞いてもないと言われる。しょうがないので町をぶらり・・・。

5879 和菓子屋さんとケーキやさんが並んでいます。さあーてどちらに入ろうか。何となく和菓子屋に入り、お饅頭を買って駅舎で食べました。時間はあるけど、退屈になってきたのでホームへ移ります。

5881 JRのスーパーいなば  が先にホームに入り、すぐにスーパーはくと も着ました。並べて写真を撮りたかったんです諦めました。こちらのJRはガラガラでした。相生まで行き、相生駅では一分間で隣のホームの列車に乗り換え、姫路まで行きました。此処までくれば、一安心。新大阪もすぐでした。そうそう、明石城跡見ましたよ。忘れずにね。明石駅の真横なんでしょうか。広い敷地のように見えました。新大阪からは新幹線ひかりで名古屋まで・・・予定通り午後17時57分に名古屋駅到着です。5884_1

 後半急いでしまいました。ごめんなさい。

« おばちゃん道中記 | トップページ | メタボリックシンドローム! »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

青春18きっぷ」カテゴリの記事

コメント

なかなかのおばちゃん道中いいねえ けっこう友達と出かけると珍道中になって思い出に残るよね。

一番の珍道中は・・読書会の文学散歩ですね。みんなが人を頼りにしていますから、降りる駅を通過してしまう・切符をどこにしまったか忘る・来るはずの列車がこないなどね。日向人さんもあるんですね・・。それが後で思い出になり、楽しいですよね。
みんなで行けば怖くない・・というのもあります。旅の恥はかきすてとばかりの大胆行動。いやぁー恥ずかしい!!
奈良は法隆寺界隈をレンタサイクルで回ったとき、いつのまにか離れてしまい、待っても中々来なくて心配しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おばちゃん道中記 | トップページ | メタボリックシンドローム! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ