« 白いザリガニ・・・ほたる | トップページ | 花便りとラジコンカーと »

亭主在宅症候群???

 今日も寒い一日。花屋のおじさんから、近くのスーパーに出店(でみせ)を開いたからとTELがある。亭主が送ってくれるというので、断って機嫌をそこねてもと乗せて貰う。じっさいは一人で行ける。寒くてもどうしても行きたければどこにでも行けるんだからと思いつつ、老後のことを考えると・・・いまのうちにいい関係を保っておかないと、「亭主在宅症候群」になる可能性が大なんです。

 年金生活がそこまで迫っている飲んべーの亭主・・・。定年になったら、朝からテレビの番をしそうだし・・・明るいうちから一杯飲みそうだし・・・。それを当たり前だと思っていそうだし。こんなことを奥さんが考えているとはつゆほども考えてはいないだろうなあ。でもね、まあそうなったらまた、対策を考えようっと。なんとかなるさー。

 花のことを聞きたい事があって、夕方またスーパーに行くと、花好きな人二人に会う。みんな似たようなことを考えていて、おかずを一品減らしても欲しい花があると買ってしまうって。(笑) 一人は久しぶりに元気な顔を見た。病気なんだが、ご近所の人皆が、「大丈夫よ・・・。あの人はいい性格してるからきっと良くなるよ。」と言ってくれる人。私もそう思っている。薬の副作用か少し太られたが、やっぱり明るくって元気に見える。実はいろいろあるらしいが・・・。

 コンボルブルス・クネオルム、230円を一鉢買った。前から欲しかったがホームセンターは少し高くて買えなかったので、思い切って買ってしまった。Dsc06007

ヒルガオ科 コンウォルウルス属
常緑多年草(亜低木) 原産地 北アメリカ 
メタリック光沢のあるシルバーリーフが魅力的で、ブルーカーペットより花が大きい。花は白で、中心部が黄色。日当たりが悪いと葉のメタリック光沢がでないので外に置くんだそうです。そのまま伸ばすと背丈が高くなるが、適宜切り込んで育てると形よくなるそうですから、大事に育てようかな。

« 白いザリガニ・・・ほたる | トップページ | 花便りとラジコンカーと »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

 亭主在宅症候群、笑っちゃいました。つい、昨日、たまたま、会った知人からそういう名称は聞きませんでしたが、ご主人が定年を迎えられ、毎日家にみえるので、息苦しいとか。自分勝手に用事を決めてしまわれ、それについていかないとご機嫌が悪いので、大変と言ってました。
 家もその傾向が強く、不定休の勤務時間もまちまちという仕事なので、ついつい予定を主人にあわせようとして、我慢してると爆発するということを繰り返してきました。で、そんな主人の操縦法を教えてもらう約束をしました。
 対策が見つかったら、ぜひとも教えてくださいね。

亭主在宅症候群 末期症状です。
今日はあれして これしてと、こちらには予定が。そんな事はおかまいなしに「行くぞ」と言って車のエンジンかけて待っている。
あっちのスーパー、こっちのスーパー、次は電気や、次は家具や。私はまるで金魚のふん。レジで勘定を済ませていると「先に車にいっとるぞ」「はいー!」と言ったは良いが、「エー! ここはどこ? 車はどこ?屋上かしら、地下だったかしら?」両手に荷物を提げ、「おとーさ~ん!」トホホ・・・

ぼんやりっこさん

家も不定休で勤務時間もまちまち、40年、主人にあわせていたら こうなってしまいました。最近は趣味の講座を、申し込む時に曜日をずらすことにしています。たとえ2日間でも別々の行動が出来てよいかと思って。

ぼんやりっこさん
正式な病名はね。亭主在宅ストレス症候群ですって。ストレスそのものですよね。旦那さんのいる奥さんと、一人暮らしになった奥さんは寿命が凄く違うって新聞に出ていましたね。気をつけてなんとかしましょう。病気はまっぴら・・・。思うようにはいかんかもだけどね。

KIKUEさん
本当ですか。中々いい関係だと信じていましたよ。一人で笑ってしまいました。我が家の未来図ではありませんか。クーはいいクッションになっているんですね。散歩の間は一人になれるかな。でもね。お互いに人生は一度っきりなのにね。不公平かな???

 40年ですか・・・。すごいなあ。先が思いやられます。結婚が遅かったので、まだ1?年です。どうなることやら・・・。まずは、健康に気をつけて、ですね。不摂生をしている身には、耳が痛い言葉です。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白いザリガニ・・・ほたる | トップページ | 花便りとラジコンカーと »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴