« おばちゃん道中記・・・ 続き | トップページ | 雑感いろいろ、メタボ・ビーズ・テニス »

メタボリックシンドローム!

 化粧品会社の健康度を調べるイベントに参加。毎年健診は受けていますが、今回はワンコインでおまけつき。おまけに弱いんですよね。もちろん主催者は健康器具とか・健康食品を売るためですが、気に入れば買ってね。位のことなので安心して出かけます。血圧・血流・骨密度・体脂肪・聴力です。何だか不安です。こんな気持ちは血圧が上がる要因になりますから、深呼吸をして・・・。と言われながら検診。体脂肪は、太っているので心配ではあります。聴力も、聞き返すことが多くなってきたんです。あーぁいあやだなと思いつつ、検査を受けました。

 次はカウンセリングを受けます。思ったとおりの検査結果です、定期健診でも、血液検査の数値では異常は見つかりませんが、肥満とは言われています。.最近増えた項目・・・メタボリックシンドロームもだめなんですよ。汗をかきにくいのは代謝が悪いからですと、話し上手なカウンセラーでした。相談に答えているカウンセラーも・・・太めです。 「○○さんだって、メタボリックダメでしょ?」とつい聞いてしまいました。「前はもっと、大きかったんでっす。この仕事についてから、努力して15キロ落としたんですよ。」そう・・・なのか。どうして体重を落としたか聞いてみます。一万歩、歩くこと、半身浴。をやってみえるそうです。半身欲は20分から30分、一人になれるというのもリラックスできていいそうです。血流を良くするのが大事だそうです。つまり基礎代謝を高めること。

メタボリックシンドロウムって日本語では、代謝異常 というそうです。日本語で言われるとよーくわかって怖くなります。

 増えた体脂肪を改善する方法。三大原因は砂糖・油・電子レンジ・・・えっ。電子レンジ???砂糖と油はわかりますが、電子レンジって何。高温で中から温めるので、ビタミンとか壊してしまうんだそうです。便利だから、つい使ってしまいますよね。話を聞いた後、夕飯の支度をしていて、煮魚をチンした後で、しまったって思いました。変えなきゃいかんのに。いつも通りにしてしまいました。

 最後は健康器具のお試しコーナー。50万円もするという、マッサージ機を試してみましたが、ゆっくり手押されているようで気持ちよかったです。肩も腕も横から押さえてくれるし、足の裏まで血流がよくなる感じかな。バイブレーションで痩せる、というか筋肉をつけて、基礎代謝をあげるという器械もためす。筋肉をつけて代謝を高める、と言われましたが、なるほどね・・・筋肉痛になりそうでした。じゃなくて・・・太ももの裏が筋肉痛になりました。

 ***おまけは炭せっけんでした。買い物はなし・・・。

« おばちゃん道中記・・・ 続き | トップページ | 雑感いろいろ、メタボ・ビーズ・テニス »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

検診、5年前に受けたかな?偉いですね、毎年とは。友達の中にも毎年受ける子が多くなりました。血液検査は先月やりましたが、コレステロールと中性脂肪がHだそうで・・・。実は、2年前くらいから、急に太りだして、今ではベスト体重の10キロ増です。もともと、中学の頃から、あまり体重の変化はなかったので、これはまずい!とは思っていたのですが、とうとう・・・。やせなきゃと思いつつ、なぜか手には食べ物が・・・。甘いものだけならいいのですが、アルコールもね。よだぎぼママさんとお会いしてた頃のジーンズとか入りませんもの。顎の辺りも二重以上に・・・。意思が弱いので、なかなかダイエットはできません。両親も太っていたので、仕方が無いかなとあきらめていますが、それがいけないのでしょうね。

検診受けた方がいいのでは・・・。100%確実ではないのはわかっていても、それでも受けないよりは、受けた方が・・・。
検診を受けたのに見つからなかったんだよとも聞きますが。
10キロプラスのぼんやりっこさんを想像するのは難しいなあ。ダイエットができない言い訳を、わたしもよく探しています。こじつけて、親譲りだと自分に都合のいいように納得していますよ。同じだね・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おばちゃん道中記・・・ 続き | トップページ | 雑感いろいろ、メタボ・ビーズ・テニス »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ