« テニスをはじめたきっかけ! | トップページ | 亭主在宅症候群??? »

白いザリガニ・・・ほたる

Dsc05984 白いザリガニ・・・ほたるちゃんです。はさみが小さいのは、まだ子供だからだろうって飼い主が言っています。 Minibd_soap5性格は大人しくって、はさみを振り上げることはほとんどありません。餌をやってもあわてて食べることもありませんね。1匹部屋だからのんびりしているんでしょうか。 餌は固形のドライフードとカモンバとかマツモです。レタスも食べると聞きますがどうなんでしょうか。あらためてよーく見るとなかなか美形でしょう!!

 少し気温が上がりましたので、春を探してご近所を歩いてきました。ダイコンの花もからし菜の花も満開でした。八重桜の蕾がふくらんでいましたがこれは早咲き種だと思います。2~3日で咲き始めるでしょうね。あとは、リビングストーンデージーとショウジョウバカマとナスタチュームです。 Dsc05967 Dsc05975 Dsc05948

Dsc05978

« テニスをはじめたきっかけ! | トップページ | 亭主在宅症候群??? »

優しさ・癒し」カテゴリの記事

コメント

わ~! びっくり~!
 
ザリガニ よーく見るとかわいいね~

外を歩くと色々な花が咲き出して。春がきてますね。

公園の桜が咲いたらお花見を。fukuさんとかってに決めました。クーを連れてお散歩しようって。よだきぼさんまってます~。

そうでしょ。
かわいいでしょ・・・。ほたる。

花見の予約今年は早いですね。
ぼんやりっこさんと丹八山に・・と公園とねいいですね。

友達がお孫さんと丹八山に花見に行ったときにね。お孫さんはどんな山に行くんだろうと楽しみにしていたらしいんです。ところがあの山でしょ。階段でちょっと上るだけだから、「ばあちゃん・・どこ?」って。
大阪の天保山とどっちが高いんでしょうね。

丹八山 なつかしいわ~!
3年生まで笠寺小学校へ行ってました。
丹八山の前を通り「たんぱっあん」と呼ばれていた「おじさん?」に明日の天気を聞くと、手を丸め空を眺めて「う~ん 明日は晴れだ」なんて。

易者のおじさんのことですね。
かなりの有名人だったとか。なにかあるとみんなみてもらっていたんでしょう。石碑を建てたりもしているしね。鳴海のお寺で見ましたよ。あー お寺の名前を忘れてしまった。
くやしーですね。こういうときって・・・。

 たんばっつあん、二代目?が継いでみえますよ。今も易占いをされてます。先代はずいぶん前に亡くなりましたが、私が小学生の頃は、まだ杖をつきながら、歩いてました。いつも、「天気」というので、子供は「雨」って囃してました。
 八月の盆踊りもまだやってますよ。「丹八音頭」ご存知ですか? 先代のたんぱっつぁんが歌ってます。まだ、やってるのかな。懐かしいです。

そうそう易者のおじさん
私が近くに住んでいた頃は盆踊りはやっていなかったような。
丹八山行のバスまだ走っているかしら、よーく栄まで行ったり来たりしました。

お互い共通の話題ですか。たんぱっつあんですか。それに「丹八音頭」知らないですね。お花見には行きましたよ。お弁当を広げて・・・楽しかったです。

丹八山から栄行きの市バス、ずいぶん前に廃止になりました。基幹バスができましたもんね。経路は変わりましたが・・・。
 「丹八音頭」盆踊りの時にまだ流れてるかも。蚊に刺されに行くようなものなので、お薦めはしませんが。頂上の狭いところで踊ります。実家では、その時になると、風に乗って音楽が聞こえてきたものでした。
 昨日、笠寺観音ですが、行ってきたら、桜はまだつぼみでした。丹八山もまだでしょうねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« テニスをはじめたきっかけ! | トップページ | 亭主在宅症候群??? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ