« 7000アクセスに深謝!! | トップページ | テニスをはじめたきっかけ! »

盗掘されていない勝負砂古墳

 日差しは優しいが、今日も寒かった。桜の開花日の訂正があった。それでも、名古屋は20日に開花?。入学式に桜がないのも寂しいかな。

Minisakura11_1Minisakura11_1Minisakura11_1 名古屋の桜開花日は23日に訂正されました。

 岡山県倉敷市真備町の前方後円墳「勝負砂(しょうぶざこ)古墳」(5世紀後半)で、竪穴式石室が築造時とほぼ変わらぬ状態で発掘されたって、変わらぬ状態ということは、盗掘されていないんですよ。岡山大学考古学研究室が14日、内部を公開した。写真も載っていた。古墳時代中期の石室が未盗掘でみつかるのは異例。副葬品の保存状態も良く、同研究室は「まるで1500年前のタイムカプセルが開いたよう。当時の埋葬様式を解明する貴重な手がかりになる」と期待しているって。5世紀後半というんは他の埋蔵物から判断したそうだ。何が発見されてもおかしくないんでしょ。何が発見されるかとっても楽しみです。

 我が家の春。Dsc05961 Dsc05960 Dsc05925

« 7000アクセスに深謝!! | トップページ | テニスをはじめたきっかけ! »

歴史 」カテゴリの記事

コメント

勝負砂古墳のことは今日の新聞に
出てました、現地説明会には行けないですが、何が出てくるか興味があります 今城塚古墳は現説に
行きました大王級の規模はやはり
すごいものがあります、大勢の方が見えられて盛況でした

あきみずさん
今城塚古墳の画像拝見しました。とっても羨ましかったですよ。阿蘇のピンク石ご覧になりましたか。どれくらいの色・ピンクなのか見てみたいです。

花水木に投稿有難う御座います。さすが花博士ですネ
倉敷は美観地区へ行きました。勝負砂古墳のことはガイドさんが話しておりました。
青空と流れる白い雲は風景として、絵になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7000アクセスに深謝!! | トップページ | テニスをはじめたきっかけ! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ