« ワードで案内状! | トップページ | 城山三郎氏の『落日燃ゆ』 »

桜が咲いている!

暖かい一日。卒業式を迎えた娘さんが、ご近所のおばあちゃんに袴姿を見せに来ていた。びっくり・・・髪の毛が爆発している。メイクもばっちり。悪い意味でなく自由を感じる。話を聞いていると、とってもユニークらしい。入学6059式は金髪で皆を驚かせたらしい・・・で、今日ですから。のんびりやのお母さんにハラハラしながら、遅刻しそうとか言いながら待っている姿がいじらしかった。格好は現代的だが、人間そんなに変われるもんでもないか・・・。
  一時間で帰ってくる予定だったのにいい式だったらしく終わるまでに三時間半もかかってしまったらしい。同級生より一年長くかかったそうだが、若いときの一年ってどうってことないですからね。先生がよーく頑張ったと褒めてくださったそうです。

 16日につぼみだった桜の様子を見に行く。ソメイヨシノの開花予定日は23日だけどこちらは早く咲くかも・・・。遠目には色が付いていないが、東京の6個の開花位は咲いている。色が濃いので八重かと思っていたがそうではなかったみたい。庭では、気の早いオダマキ6064 が青紫の花をつけた。種がこぼれて芽を出して2年育てると自分の花って気がする。買ってきたばかりとか、頂き物は中々そう思うまでに時間がいる。手塩にかけたものはやっぱり可愛い。今日も一人生えした苗を拾い上げて鉢に植え替えた。きっといい花が咲きますよ。6081

 今のデジタルカメラを買って丁度一年になる。一年間で撮った写真の枚数が6086枚だった。一日平均16枚くらいは撮っている。どうりで、最近電池の持ちが悪くなったと思った。リチューム電池は薄くて、軽くて便利だけど、単価がね・・・5000円くらいもする。カメラをさっと取り出して、すぐ写せるのも、薄型の電池のおかげ・・・そのうち奮発しようか。

« ワードで案内状! | トップページ | 城山三郎氏の『落日燃ゆ』 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

桜きれいねー、春を感じる花だなあ 日向では、まだ咲いているのを見かけていません。いつもじーっと見つめているつぼみが今日は少し色づいて見えました。会社の敷地にたくさん生えているすみれがいっせいに咲いてきてとてもきれいでした。オダマキも早いのねうちのはつぼみも見えない。 これから、たくさんの花が楽しめるね。

桜はいつ見てもいいですね。田中さんが日記に山桜が咲いてるって書いてありましたよね。山桜は格別な思いがあります。牧水みたいにね。牧水を思う時はもう一人思い出す人があります。朗々と授業の中でうったってみえた、笹山先生。小さい体で、あの声・・・
 「白鳥は・・・」ってね。どうしてみえるんだろうね。

さくら さくら  今年も各地から便りが届く季節になりました。今年はどちらえお出かけですか。又便りを待っています。
私は、今年少しお金を使い過ぎましたので、近場のさくら見物になりそうです。
そうは言っても、天気が良ければ、朝車を飛ばしているかもしれません。

桜の咲いている彦根に行きたいなあと思っています。築城400年ですからね。ひこにゃんにも会いた~いです。名古屋では「坂東英二のそこ知りリサーチ」という番組をやっていて、今日の放送が彦根でした。ふなずしを食べれない人の初級として、ふなっきーというせんべい?を紹介していました。はじめての人は食べにくいらしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワードで案内状! | トップページ | 城山三郎氏の『落日燃ゆ』 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ