« 小谷城を極める-講座- 長浜城 | トップページ | 宝塚古墳の見学 松阪市 »

高鍋さん!!!

ココログに検索の窓がついたんだ、とびっくり。自分の書いたものも多くなるとカテゴリーだけでは見つからないのでありがたいかな。

Dsc06256 昨日三重県に古墳を訪ねた・・・杖衝坂(つえつきさか)に高鍋という苗字の家があった。奥様が外に居られたのでちょっと気になることを聞いてみた。
「珍しいお名前ですね。」
「そうですね。ここらにはありませんね。」
「宮崎県の高鍋をご存知ですか。」
「知っていますよ。」と答えられた。
「高鍋高校の出なんですよ。」と答えて、高鍋とのつながりを聞いてみるが判らないと。ご主人が福岡の枝光のご出身だそうです。福岡か・・・つながりがないわけではないかって思いつつ、帰って調べてみるが、判りませんでした。福岡県には柳川市と北九州市に枝光の地名がありました。Murasaki_1  

« 小谷城を極める-講座- 長浜城 | トップページ | 宝塚古墳の見学 松阪市 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

 苗字っておもしろいですね。私の姓も珍しいらしいです。でも、名古屋市南区では時折見かけていたので、それほどとは思いませんでした。旧姓もこの辺では「こやま」と読んでくれますが、関東地方では「おやま」とよぶ方が多いそうです。
「高鍋」も珍しいですね。苗字も意外に地域性があって、おもしろいです。父の田舎では、苗字の他に屋号があって、別にお店でなくてもあるんです。両方覚えなくてはいけなくて、しかも屋号は独特なものが多いのと、似たり寄ったりのものがあって、わけがわからなくなったものです。

ほんとにね。私も旧姓は珍しい名前です。東海地方の電話帳を調べると2件しかありません。それは2件とも親戚です。伯父と従兄弟なんです。田舎にもあまりありません。四国がおじいさんの出だそうですからもしかしたらあるかもです。

福岡のものですが同級生に高鍋っていますよ。
たぶん福岡独特の苗字でしょうか。

やはり 福岡ですか?
福岡特有なのでしょうかね。

財部(たからべ)さんにはお会いしたことがあるんですが

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小谷城を極める-講座- 長浜城 | トップページ | 宝塚古墳の見学 松阪市 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴