« 青春18きっぷ 長浜 大通寺 | トップページ | 高鍋さん!!! »

小谷城を極める-講座- 長浜城

6137  雨が強く降る中を「小谷城を極める-講座-」が行われる長浜城歴史博物館に急ぎます。商店街の中は面白いですが、長浜オルゴール館も黒壁ガラス館も素通りします。土筆が1パック200円だったのでそれだけは買いました。袴は取ってあると言うから、帰ったら茹でてアクを取って卵とじにします。

 長浜城歴史博物館で友の会の会員登録をします。普通会員は年間2000円。元が取れるかどうかは判りません。情報料でしょうか。 

 講座が行われる地下?研修室はまだ時間前なのに半分以上が埋まっていました。先回の大河ドラマを3倍楽しむ講座よりずっと多い。最終的には部屋の外まで人がいっぱいで、友の会会長はホリエモンのように想定外だと喜んでおられた。館長補佐の太田浩司氏も・・・椅子が足りないとか、柱の影だとスライドが見えないとか、声が聞こえないとか対応に困っておられた。

 渡された資料は2時間の講座にしては分厚い。『信長公記』やその他の古文書からの資料です。          
 1 小谷城の縄張
 2 小谷城の構造をめぐる諸問題
 3 築城当初の縄張
 4 小谷城の籠城戦をめぐって
に分けて盛りだくさんに話される。早口であれもこれも伝えたいと言う思いが伝わってくる。語ったあとでスライドを説明される。

 小谷城の地図を何枚も使って、木下秀吉が浅井長政を攻め上がるルートを細かく話された。清水口から京極丸虎口までの経路、現在の写真と、『センゴク』の一部を使って御土居の場所など説明される。浅井長政は最後にどこで自刃したのか。赤尾屋敷でなのか?お市の方と三姉妹の脱出。確かな文書、信用できる文書が少ないと言いながら、太田氏の新説も話された。2時間ずっと、早口でほんとによーくお話になれると感心する。

 4月28日に小谷城の現地説明会が行われます。誰でも申し込み出来ます。抽選になるかも知れませんが、2回、3回と申込者全員を現地に連れて行き説明されるそうです。

 今回は****青春18きっぷ1600円*大通寺冥加金500円*友の会費2000円*昼食680円*土筆200円 以上 4980円とお賽銭でした。****明るいうちに帰宅できた。

« 青春18きっぷ 長浜 大通寺 | トップページ | 高鍋さん!!! »

歴史 」カテゴリの記事

青春18きっぷ」カテゴリの記事

コメント

 土筆、200円でどのくらいあったんですか? 小さい頃から好きで、あの頃は田んぼによく生えてましたよね。最近はあまり見かけなくなりました。実は、家は二人とも好きで、この時期になると、車の窓からでもじーっとありそうな場所を見ています。せっかく見つけても、次の年にはもう、何か建ってたりして、なかなか難しいです。今のところ、大高緑地の菖蒲園にあるので、今年は3回とったかな。とってると、必ずと言っていいほど、声をかけられます。「何かあるんですか?」って。ディサービスのお年寄りだったのでしょうか、車椅子で、介護の方がみえました。欲しそうだったけど、お分けするほど取れてなかったし、1本だけだと、しかたがないですものね。一輪挿しに飾るわけにもいかないし。
 最初の時はまだ早かったのか、卵とじができるくらいなかったので、白だしで煮てみました。意外と、卵とじより苦味がなかったですよ。友達が学童保育で働いていた時、土筆を取ってきて、醤油とみりんで炒め煮にしたと言ってました。以前、やってみましたが、これもまた、風味が変わって、意外とおいしかったです。でも、やっぱり、卵とじが一番ですね。あの苦味が大好きです。大高緑地も菖蒲園を整備してしまったので、もう、取れません。来年までお預けかな・・・。どこか、取れるところがあったら、教えてくださいね。

ぼんやりっこさん
200円はたくさん入っていましたよ。卵とじにしても量も減らずに、20cmのお皿に軽く山が出来ました。柔らかくって美味しかったよ。長浜はまーんだ田園地帯で田んぼの畦とかにありそうな感じです。今が旬かも。
昨日行った三重県亀山市の白鳥塚古墳の近くの貯水池のまわりにいっぱいありましたよ。痩せていたし、ほうけていたし、バスに乗るのに最後だったのであまり取れませんでした。でも天ぷらは出来るかな。

青春18キップて、郷愁を感じさせます。
甘く、ホロニガイ、青春真っ盛りな18才

土筆の天麩羅?食べたことが無いです。どんなお味でしょうか?亡き母が「揚げ物はまだ早い」とずいぶん前に言われてから、いまだに揚げ物ができないんです。情けない・・・。たらの芽のてんぷらなど山菜の天麩羅って揚げたてがおいしいですよね。我が家では食べられません。たまに主人が気が向くと、やってくれますが、どうしても魚系が多いので、なかなか食べれません。こんど、教えていただこうかな。
 土筆のはかまを取るのは、好きなんです。祖父とよくお相撲を観ながら、とったものでした。

yuuyuuさん
18きっぷは年齢制限がないんですが、みんな18に戻って楽しんでってことなんでしょうかね。なんとも心配りの行き届いた?きっぷでしょうね。

土筆の天ぷらは初めてですが、一度茹でたんで、たらの芽の水煮状態ですね。ほうけてないので一度試したいです。鳴尾の人に聞いたんですが・・・ちゃんと聞いてからでないとだめですね。生の揚げたてが一番でしょうね。

長浜城って長浜にあるんですか。三成にすぎたるものが2つあり 佐和山の城と島の左近 と落首された城じゃないですよね。佐和山城は家康に徹底的に土台の山から破壊されましたものね。

長浜城は滋賀県長浜市にありますよ。
天守閣が再建されています。ただし鉄筋で・・・名古屋城と一緒で趣はいま一つです。

佐和山城 行きたいと思いながらまだ行ってません。
石田氏滅亡後、徳川四天王の井伊直政の嫡子・直継が佐和山城等の築材を利用し彦根城を築城した。ということのようです。JRの列車から 佐和山城の看板が見えるのですよ。一人じゃ気が進まないし、クマが出るらしいし・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青春18きっぷ 長浜 大通寺 | トップページ | 高鍋さん!!! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴