« 山野草展と友達と | トップページ | スモールガーデン »

前田利家公の銅像・・・?

 21日にあおなみ線の駅で、前田利家公の銅像の除幕式が行われたようだ。一度見てみたいと思った。ウェブサイトに記事を探したが見つからなかった。

 お城まわりをするようになって銅像が気になりだした。清洲公園の信長の像はきれいだった。津の藤堂高虎像も・・・。

 新作の銅像が設置されたならと、新聞の広告を思いだし探して広げてみた。
あおなみ線荒子駅前広場に地元の英雄の雄姿、堂々と!
除幕式には当主挨拶 加賀前田家第18代当主 前田利祐  とも書いてある。盛大な式典になったのかな。また貴重なものが建立されたと喜んだ。が、掲載された写真が気になる。顔つきがおかしい。これって日本人。作家の名前が見当たらない。東海市の上杉鷹山公の時と同じ・・・?現地に行って自分で見てこないと分からないが。今週は忙しくて無理だなぁ。

« 山野草展と友達と | トップページ | スモールガーデン »

愛知」カテゴリの記事

コメント

あおなみ線荒子駅てどこですか?
それにしても歴史が好きですネ
勉強させて頂いております。

金沢 尾山神社に 利家婦人  松さんの銅像がありました
今まであまり気にしてなかった
のですが これからはキッチリと
見てゆきたいと思います

あおなみ線は名古屋駅と名古屋港の金城ふ頭を24分で結ぶ路線で、平成16年10月6日に開業した新しい鉄道です。
http://www.aonamiline.co.jp/cgi/index.asp
6月になると荒子川公園にはラベンダーが一斉に咲きます。

yuuyuuさん
気をつけて書いてはいますが、疑問があったら調べてくださいね。それに、歴史というのは新しい発見があるようですから。足利尊氏とか聖徳太子とかの肖像画は最近の教科書には載ってないそうですからね。聖徳太子は存在しないとか聞いたときはびっくりしました。龍馬もヒーローの座から下ろされそうですしね。ご用心!!

あきみずさんも銅像気になりますか。出来のいい銅像はほんとに触りたくなったりしますね。松さんは美人でしたか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山野草展と友達と | トップページ | スモールガーデン »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴