« デンパークの珍しい花 エキウム | トップページ | 地震で壊れた 亀山城の石垣 »

なんでもないことが大事なこと!

 久しぶりで友人がミシンをかけてとやって来る。隼ちゃんのばあちゃん・・と言っても私より僅かに若いばあちゃん。

 ミシンを出して縫い始めるが、下糸を噛んですぐに止まってしまう。ちょっと見てみると、押さえのねじが緩んでいる、締めなおしてっと・・・針も曲がっているから交換してと・・・。でも動かない。おかしい、取説を出して読んだ。下糸が切れる・・・まずは、針が曲がっている。これは直した。次は、埃がたまっている。そーか・・長いこと掃除してないなあ。ねじをはずして・・あーっ 凄い埃。こりゃ駄目だね。と綿棒で掃除、掃除機でも吸って。これでどうだ。と動かしたが、状況は同じ。はぁーーー駄目かーーー。電話するしかないか。

 諦めてランチに近くの居酒屋さんへ。今日のメニューも凄いね。から揚げ・牛蒡の炒め煮・麻婆豆腐・はんぺんの煮物・漬物・ご飯・味噌汁。インスタントコーヒーで600円。量が多いけど、美味しいので二人とも完食。あとで二人で ふーっ !!お腹いっぱいだね。

お互い、連れ合いのことや彼女のおじいさんやおばあさん・子供のことなどなど思いのたけを喋る。喋る。最近友人は血圧が高かったので先生に相談したら、急な高血圧は脳症になるおそれがあるからと、薬を飲んでいるそうです。気をつけなくっちゃね。二人でおしゃべりの限りを尽くしたので二人ともまた、元気になりました。

200703231811001 ミシンの修理を頼んでミシンを片付けはじめたら、天秤にかけたはずの糸が外れていた。 唖然・・・---これですね。ミシンが仕事をしなかった原因が判明。悔しい、たかがこんなことでと思うが大事なこと。修理をキャンセル。優しい人でよかった。あらためてメールで友人と約束をする。湯上りの今日の隼が送られてきた。お目目が大きくってかわいい♡

 写真は日向現代彫刻展田中等氏の作品。日向人さん提供。「風の座」 どうも売れたらしい。よかった。近場に置いてもらえたら見に行きたいなあ。田中さんの日記に14日の観光客の見た宮崎についての記載がある。今日は田中さんのブログから来てくださった人もあり感謝です。

« デンパークの珍しい花 エキウム | トップページ | 地震で壊れた 亀山城の石垣 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

 ミシン、苦手です~。一番多く縫ってるのは、雑巾かな。まあ、苦手なのは、家事全般ですが・・・。
 皆さん、いろいろあるんですね~。しかし、日曜日にランチがあるのは、うらやましい!おまけにそのボリューム!!こんど、ご一緒させてくださいね~。

ミシンかけましたよ。初代ミシンは子供服やら自分の服やらいっぱい縫いましたが、今のミシン買って10年くらいになると思うんですが、あまり使っていません。雑巾縫ったり、カーテンだったりですね。今日はクッションカバーと枕カバーでした。
刺繍が出来るので、“うちのたま”付きプリンターカバーを作りました。
ランチはあたり、はずれがたまにあります。一緒に行きましょうか。

 ランチ、是非お願いします。居酒屋さんのランチって、おいしいのが多くありませんか? 昔、OLだった頃、1週間に一度、外食と称してランチに行きました。割と、お店があるところだったので、いろいろ行きましたが、居酒屋さん系が一番おいしかったような気がします。お値打ちだったし。
 でも、食べるのがかなり遅い上に、猫舌です。我慢していただけるでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« デンパークの珍しい花 エキウム | トップページ | 地震で壊れた 亀山城の石垣 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴