« スモールガーデン | トップページ | テニスコーチのブログデビュー!!! »

園芸友の会の見学会は近江八幡?

6986 今日は風に揺れているラナンキュラスです。12月になって見切りになっている球根を植えましたので、この時期になって咲きました。季節をずらすと長く楽しめていいですね。風に揺れている蕾はアヤメ科のトリトニア、朱色の他に白花もあります。

園芸友の会の総会。参加者が少ない16名かな。会員も減ったみたいです。何でもご存知の H田さん、まだ療養中かな、姿が見えない。区役所がバックアップしてるのに宣伝が足りないのでは。広報名古屋で会員を募集すればいいのにね。この会でも、また一番若いらしい。おかしいなぁ。20年前に読書会に入会した時もそう言われたが、50代になって入ったこの会、またしても若いのか?今は 園芸は下火なのかな。苔玉とかミニ盆栽とか流行っていると思うのだが・・・。

 この会でも見学会がある。6月に近江八幡で西琵琶湖を手漕ぎのボートで一時間くらい舟遊びをという計画。何とも優雅。 葦の緑がきれいなのだそうな。近くには八幡堀があって菖蒲にいい季節だという。

« スモールガーデン | トップページ | テニスコーチのブログデビュー!!! »

優しさ・癒し」カテゴリの記事

コメント

 いや~、お忙しいですね。舟遊びなんて、優雅ですね~。でも、手漕ぎのボートって、もしかしたら、大高緑地にもあるあのボートですか? まさかね。だとしたら、体力、いりそう。
 ラナンキュラス、きれいですね。花屋さんでしか見たことがありません。風に揺れると、きっと可憐でしょうねえ。

大高緑地の白鳥さんに昔乗りましたよ。あれって漕ぐのは面白いですね。片方の人だけが漕ぐと進路変更したりして・・・。
今回は、(人が集まらないと中止だそうですが)船頭さんがいて、ルートを回ってくれるんですよ。前に一度乗ったことがありますよ。さわやかな風が吹いて・・・・新緑がきれいでね。

えぇ~また滋賀県へ行くのですか
近江生まれとしては、ブログで拝見出来るとは、幸せです。
近江八幡は近江商人発祥の地です。
蚊帳を担いで、全国に売りに歩いたそうです。
近江八幡、五個荘、豊郷、秦荘等には経済人が多く生まれております。
伊藤忠、西武、西川等々

yuuyuuさん
どうも、滋賀県とはご縁があるようです。実は明日も行きます。小谷城を極める 実地踏査編に参加します。時間もビッチリ4時までです。長浜城歴史博物館副参事の太田さんの案内です。行ってきます!!

 いや~、お忙しいですね。でも、楽しそう。
 しかし、失礼しました。手漕ぎの舟=大高緑地のボートとは・・・。想像力が無さ過ぎですね。そう言えば、以前、テレビで観たことがあります。船頭さんの漕いでくれる舟。優雅ですね~。のんびり、時の流れを忘れそう。楽しんできてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スモールガーデン | トップページ | テニスコーチのブログデビュー!!! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ