« インフルエンザは辛い・・・ | トップページ | 春 花いっぱい・・・ »

大高城跡(名古屋)で花見

 信長に今川義元が敗れた桶狭間の戦いに関係がある、大高城跡に花見に行ってきました。雨の予報が外れて曇りの天気。

 名古屋市緑区大高町にある、大高城城跡はJRの大高駅から歩いても近い。住宅の中の狭い道を歩いていきました。目の前に見えますから、どの路地を通っても行けます。柴犬を連れた人にあいました。高札は見ておられるようでしたが、堀をそう思って見たことはなかったと。家康がここの城にいたのが不思議な気がすると言われました。

 0842 この城は、東西約百六メートル、南北三十二メートル、四方を二重の堀で巡らしていた。
永正(1504~21)のころ花井備中守が、天文・弘治(1532~58)のころには、水野忠氏父子が居城していた。永録三年(1560)桶狭間の戦いのとき、松平元康が守っていたが、義元の死後三河に帰り廃城となった。昭和十三年国の史跡に指定された。高札より

 城山といっても標高数十メートルといった小さな丘の上にある大高城にはほとんど遺構らしきものは見つかりませんでした。ただ頂上にある稲荷神社まわりに少し堀跡があるくらいです。堀跡は危険だから壊したと表記されていました。残念ですね。天守跡から、鷲津砦の森も丸根砦の森も見ることが出来ました。位置関係は分かり安いと思いました。鳴海城跡は現在は見えませんが、桶狭間の戦いのころはどうっだただろうかと思いました。のろしを上げれば見えますね。

 Tensyu 天守跡の桜は4分咲き位でしょうか。日曜日とあって家族連れが楽しそうに宴会を・・・。その昔は堀の底だっただろうところは広場になっていて子供たちがボール遊びをしていました。その横に山桜の花がきれいに咲いていました。ソメイヨシノの白い花もいいですが、山桜の赤い新芽が好きです。Yamasakura1 Yamasakura2 Yamasakura3

« インフルエンザは辛い・・・ | トップページ | 春 花いっぱい・・・ »

愛知」カテゴリの記事

歴史 」カテゴリの記事

コメント

昨日の日曜日はどこもさくら見物でした。
町の中にあるのですネ 戦国の名残が各地にあるのですか

yuuyuuさん
明日も桜見物です。梅の花を紹介した大高緑地公園で・・・。
戦国の名残はたくさんありますよ。桶狭間古戦場も説がいろいろあるんですが、ちょっと頑張れば2箇所とも自転車でも行けます。信長のお城はいくつかあります。
清州城は、五条川の見事な桜並木の続きにあります。犬山城を参考に作ったというんで復元とは違いますが、JRに乗って米原方面から帰ってくると名古屋に帰ったという気持ちになります。派手な赤い色が素敵?ですよ!ほんとかな。

桜も5分咲きになりました、
鷲津砦、丸根砦の森が見える
城跡なんですね この二つの
砦が落ちた時、信長の心境は
どうだったんでしょう 自転車
で回れる所にいろんな史跡が
あるのは楽しみです 桜とお城は
うまくマッチしますから2倍楽しめます。

今日は大高緑地でお花見ですか?自転車でちょっと通っただけですが、池の周りの桜は満開に近いようでしたよ。ただ、黄砂が気になりますね。お弁当は広げられないかな。
 大高城址のあたり、多分近いのでしょうが、あまり通らないので、わからないのです。2月だったか、その辺りの2件の酒造で、新酒の試飲会があったとき、試飲会の後、近くの史跡を案内してくれるという企画がありましたが、行きそびれてしまいました。目的がどちらかは・・・ご想像にお任せします。

ぼんやりっこさん
思いがけずいい天気でした。
おいしい・・・お弁当も広げれましたよ。
桜の園があるんですね。
満開のもこれから咲くのもいろいろでした。
まだまだ楽しめますね。
酒蔵は二つは確認しました。
京都の伏見を歩いているような・・・
ちょっとオーバーかな。
昔はいい水があったんでしょうね。

あきみずさん
宮城谷さんの『新三河物語』は登場人物が多くて、毎日の連載を読むのは諦めました。基礎が少ないのでさっぱりわかりません。
信長はいっちょん出てこんしね。

花見に行った大高緑地公園から丸根砦の森が見えました。鳴海城も見えるのでここも重要なポイントになるんではないかと思いました。もしかしたら城か、砦があったのでは・・・?遠くに桶狭間も・・・?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« インフルエンザは辛い・・・ | トップページ | 春 花いっぱい・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ