« 人の話は聞かない?聞けない? | トップページ | デンパークの珍しい花 エキウム »

観光客の見た宮崎

Hanazono  福岡県から大分県は由布院へ行き、大分で泊まり、そして宮崎入りした乗り鉄撮り鉄息子の宮崎の感想は宮崎は人の流れがない。   おおらか・・・だった。聞いてみると、大分県から宮崎に向かう列車に乗る人がいなかったんだそうだ。へーっそう・・・だろうね。宮崎に来るくらいなら、北にむかうだろうなあとやっぱり思う。延岡からはお客は増えた。土曜日だったんだが・・・。

 宮崎市の橘公園のベンチに腰掛ける女性のブロンズ像の写真を撮った携帯写真は先日紹介した がタイトルが分かったので角度を変えて再掲載です。高さ約120センチのブロンズ像でタイトルは「陽(ひ)だまり-ねえ、おはなししましょ」 「写真を撮るのにバックにいい景色がなくて困った」が感想でした。こんな形の作品は面白いですね。横に座りたいなぁ・・・。7692

 宮崎こどもの国で開かれている2007フラワーフェスティバル40thの Photoアルバムを息子の写真を借りて。 「あんたの育てている花と一緒だった。広くないし、一時間半も居れば写真は撮れるよ」が息子の感想ではあったが、40回というのは素晴らしい。今は大きなガーデンが増えたが、当時は画期的だったんだろう。熱帯植物・椿もたくさん有ったはずだし。海辺をらくだに乗って散歩したりと、青島の海は蒼くてきれいだった。

 地鶏の炭火焼はとっても美味しかった!とも、土産は炭火焼の地鶏のレトルトパックと東国原知事ブランドの日向夏まんじゅうなど。知事ブランドの炭火焼はどこも売り切れだったそうだ。小さい画像はクリックするとおおきくなります。  Azami TentoumusiBugenbiriaTyurip Zeranyumu  Hana Haniwa Kodomo Osuteo Osuteosuperuramu1 Popi

7572

« 人の話は聞かない?聞けない? | トップページ | デンパークの珍しい花 エキウム »

宮崎」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

 九州、行ったことがないんです。15年位前になるでしょうか、友達が下見に行ってきてくれたのですが、未だにそれから行くことができないままです。15年前の下見、役に立つのでしょうか? 当然、宮崎にも行ったことがなくて、南国のイメージが強いのですが、どうでしょうか? 
 それにしても、花がきれいですね~。それに、ブロンズ像、絶対、隣りのベンチに腰掛けてお話してしまいます。
 由布院、行きたいですね~。なんだか、すごく遠い気がするのですが、行ってみれば、意外と近かったりして。
 地鶏のお店は最近、行ってません。炭火ではないけれど、サイコロステーキが目玉です。その日のお薦めが黒板に書いてあるのですが、キムチ納豆、ゴーヤのお浸しなど、そこで初めて食べました。ご主人は、元食肉産業にお勤めとかで、こだわって見えるのかも。ジャズが流れる居酒屋さんっぽくないお店です。また、行きたいな。

都会から来た人にはひなびた所に見えるかもね フラワーショーは2年前に1度だけ 同じ花 馴染みの花が 整然と植えつけてあるだけなので そう見たいと思うものでもないね 息子さんもなーんだと思われたんでしょうね。宮崎のいい所も感じて帰られたことと思います。

ぼんやりっこさん
九州を知らないんですか?
それは・・・もったいない。と言いながら私もねー浦安のディズニーランド以北には行ったことがありません。
それはまぁ、置いといて、九州はいろいろなのでお薦めですよ。宮崎だけでも一日では足りないよね。高千穂の夜神楽・・・夜更かしの得意なあなたにお薦めです。お酒はあるし。2日目は高鍋と西都原古墳群。3日目は宮崎市内、野球を見るのもいいけど、神話の国ですから、宮崎神宮・はにわ公園・青島など市内で一泊。4日目は鵜戸神宮・都井岬・サボテン公園・飫肥城と城下町。5日目は霧島神宮(最近鹿児島県だと知った。ずっと宮崎だと思っていた。)高千穂の嶺これは私の希望・・・龍馬が引き抜いた天の逆鉾を抜いてみたい。
などなど・・いかがでしょうか。

由布院はさほど遠くないと思いますよ。大分と宮崎の県境の山を越えるのが遠いんです。由布院は列車でも鹿児島線が使えるから、大丈夫です。息子は4回も行ったんですから。

日向人さん
宮崎はやはり、人ですよ。おおらかな人。昔は、いつの話?暖かいので種を蒔けば収穫できたんですから、あくせくしなかったんでしょう。それでも、台風が来て駄目になることもあったでしょ。天災はどうにもならないからね。ここはきっぱり諦めるわけ。それで宮崎県人は性格がいいんじゃないでしょうか。
友人はきれいな町、ゴミが落ちてないねーと言っていました。息子は宮崎が好きです。蒼い海と青い空。ばあちゃんのいる宮崎が好きですよ。西都原に行きたかったようですが、2泊3日では、まーだ駄目だわと・・・。また、行くんでしょう。

 南は、萩・津和野でしょうか、北は東北を飛ばして北海道。でも、千葉はディズニーランドまでしか行ったことがありません。
 九州も何度も計画はあったのですが、やはり、秋は台風がね~、きそうでしょ。何を隠そう、雨女なのです。京都の北野天満宮へ行った時には、雨ばかりでなく、雷まで呼んでしまって・・・。友達から顰蹙ものでした。九州旅行、また、計画を練り始めたら、いろいろ教えてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 人の話は聞かない?聞けない? | トップページ | デンパークの珍しい花 エキウム »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ