« 宮崎フラワーフェスタと彫刻展と | トップページ | 第一回刈谷現代彫刻展 誓満寺 »

花自慢 ♥

 昨日、日向人さんからコメントいただいた、卯の花のこと。唱歌♪夏は来ぬ にでてくるんですね。

 ♪卯の花の匂う 垣根に
  時鳥(ホトトギス) 早も来鳴きて

  忍び音もらす 夏は来ぬ
 
 ほんとは卯の花ではなくて、空木と書いてうつぎですが、日向人さんのおじさんちにも咲いてませんか。今年はまだ満開になっていないのですが・・・。種類があって、昨日の写真はちょっと変わっていたので、咲いた時は嬉しかったのを思い出しました。更紗空木(サラサウツギ)というらしいです。姫空木が園芸店に満開に咲いていて田舎を思い出して買ったのが最初です。植物交換会で求めたのが昨日の空木。つぼみがピンクで内側は白です。山や道端のは低木とはいっても2メートルくらいにはなるかも、株だって来て先端が垂れてくるときれいですね。山紫陽花みたいのもありますがつぼみが固いですね。Sarasautugi Baikatutugi1 Baikatutugi

« 宮崎フラワーフェスタと彫刻展と | トップページ | 第一回刈谷現代彫刻展 誓満寺 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

あのウノハナかな とは思ったのですが、でも花を見るのは初めてのような気がします。
あれはギンギアナムだったんですね。貰った時にセッコクだと言われたので二十年間そう思っていました。たくさん咲きましたよ。
この間「風の座」を見に行った新開公園に、ハナミズキが咲いていて 風に揺れていました。どこか遠いところへ持っていかれてしまうかもしれない「風の座」にそっと座ってみました。

ウノハナはもうじき山道などで満開に咲きますね。真っ白できれいです。花水木は昨日もたくさん咲いていました。ピンクもいいけど、白はいいですね。新開公園の風の座はどこへ行くんでしょうね。
一緒の場所で、石の彫刻を体験したんですから思いも深いんでしょうね。
羨ましいような・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 宮崎フラワーフェスタと彫刻展と | トップページ | 第一回刈谷現代彫刻展 誓満寺 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ