« 前田利家公の銅像・・・? | トップページ | 園芸友の会の見学会は近江八幡? »

スモールガーデン

Kurematisu  スモールガーデン(ガーデンというほどたいした庭ではないんですが)の花便り なんて名前をつけて・・・ふっふ・・・庭先を彩る花をしばらく紹介していきます。まずは、昨日花に気づいたクレマチスです。2年前に友達が挿し芽をしたのをいただきました。昨日は4個だったのが今見ると6個咲いていました。

Photo_19もう一花はもういらないからといただいて株分けしたシンビジュウムです。初めて6本立ちました。花数は少ないんですが凄ーいでしょ。

 7029

スーパーに来る花屋さんからフクシャを買ってきました。夏越しが大変なフクシャですが、しばらくは楽しめます。夏越しはコップ挿しにでもして頑張らせましょうか。名古屋のあ~つ~い夏を。

花屋のおじさん、退屈そうでした。ホームセンターにいくらでもお花売っていますからね。待っていなくても、好きなときに、好きな時間に行けますからね。

Kyuuri1野菜の苗をたくさん売っていました。胡瓜の苗を3本植えました。 園芸農家に育った私は胡瓜だけは育てる自信があります。??ほんとかな。実は・・・去年は失敗だったな。今年はどうなるかしら・・・。

« 前田利家公の銅像・・・? | トップページ | 園芸友の会の見学会は近江八幡? »

優しさ・癒し」カテゴリの記事

携帯・デジカメ 」カテゴリの記事

コメント

綺麗に撮れていますね。花を
愛する人は心優しい人  家庭も優しい家族なのでしょうね

クレマチスみごとに咲いてますね、おじさんから野生種を貰ったのですが3年目の今年は芽が出ていません、夏越しに失敗したようです。きゅうりは何度か作っておいしく食べました。今回はトマトを3本ほど うまく育てばいいけど。

綺麗ですね~!
「なべちゃんのお庭」1度拝見したいです~

今日、ホームセンター行って来ました。桜草そろそろ片付けようかと思って、その後に植えるお花を買って来ました。

明日のお天気はどうかしら~

クレマチス、好きです。ところで、てっせんとはどう違うのでしょうか? 実家の庭の何の木だったかな、くるくるとつたをからませて、同じような紫の花を咲かせていましたが、何しろ、手入れをしてないので、いつのまにか、消えてしまいました。手入れもしないのに、この季節、次から次へと花を咲かせてくれます。この間は、牡丹が盛りでしたが、一昨日、行ってみたら、つつじが咲いていました。フェンスの隙間から、顔を覗かせているのを見ると、何とかしなくちゃとは思うのですが・・・。その前に雑草かな。蚊が出始める前にやらなきゃと、毎年思うのですがねえ・・・。多分、そろそろどくだみの花が見ごろになるでしょう。きれいだけど、手入れって大変ですね。

日向人さん
去年いただいたクレマチスはね、冬の間に新芽が伸びなくなって枯れてしまい心配しましたが、根元から芽が出て蕾が二つ付いています。良かった、と思ったらもう一本が命からがら新芽が一本になってやっと伸び始めました。四季咲きなので夏くらいには花が見れるかなとこちらも心配です。
トマトですか、お互いに美味しい実がなると嬉しいですね。

yuuyuuさん世の中上手くはいきませんよ。奥さんがおかずを一品減らしてお花買ったらどうされますか?ハハハ・・・。花好きは病気かも・・・。

クーのママさん
褒めてくださって有難うございます。fukuさんも花仲間にしようと思ったんですが・・・今のところ成功していません。
桜草のあとには何を植えるんですか?

てっせんはね、クレマチスの一種だと聞いたことはありますが、どこで決まるんでしょうね?わかりません・・・。
雑草ね・・・何とかしないと花がかわいそうかなと思うけど、可睡百合園では夏の暑さを避けるために雑草は抜かないそうですからほどほどでというか、花の周りだけでいいのでは・・。どくだみも五色どくだみという葉のきれいなのもあります。我が家にもありますよ。白い花は清らかですよね。

雑草という域は、過ぎてしまったかも~。なぜか、木が多くて、無かったはずの木が生えていたり、あったはずの木が無くなったり、かと思えばあれ?ここだった?な~んてことも。狭い庭なんですけどね・・・。
 それでも、表はまだ、なんとかするのですが、裏庭は全然構ってなくて、去年、見かねた(?)老人会の方が手入れしてくださいました。雑草というよりは、木になってしまったのもあったりして・・・。でも、それがまた、復活してきてるので、恐ろしいです~。

雑草というより木ですか?わが庭にもいつの間にか、くすのきと千両と雪柳と、もうひとつさくらの木が生えています。小鳥さんのプレゼントかな・・・。庭と道路の際の石垣の上に桜の木があるんですよ。高木だから、抜かなきゃだめでしょうね。
庭の手入れをしてくださる親切なお人がいてよかったこと。防犯上のことは大丈夫ですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 前田利家公の銅像・・・? | トップページ | 園芸友の会の見学会は近江八幡? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ