« テニス、他のコーチには飛びませんよ? | トップページ | 何てことない日曜日! »

5月19日は・・・

 今日5月19日は鉄道マニアの息子の誕生日と織田信長の桶狭間の合戦の日。何の繋がりもありませんが・・・。

 朝早くから、電話をかけている亭主。山菜を取りに行くらしい。たまには付いて行こうっと、顔を洗うのもそこそこに車に飛び乗った。豊明の亭主の友達を拾って、稲武に向かう。運転が荒い亭主殿の車にはあんまり乗りたくはないが、ほかに山に行こうなどという人を知らないので・・・。第二東名で行くかと思いきや入り口を知らなかったみたい。けっこう走ってから、高速はどこから乗るんだろう、と友人に聞いていた。もうしばらくは乗れんよ。だって。

 行き先は県営の段戸山(だんとさん)牧場。とっても広ーいんです。同じ山に中部電力の揚水発電所があります。最近、道路が整備されてきて山が牧草地になってきました。牛さんが牧場に上がって来ると、ニュースで放送されます。それくらいは有名な牧場。Dsc07904Dsc07919 

 山は静かでいいですね。ホオジロや鶯の鳴き声が聞こえてきます。蕨を取っていると、蛙の鳴き声も・・・・。見渡しても、重なる緑の山と青空しか見えません。お昼寝したくなるような、そんな気分です。

 山が毎年毎年、天然更新をしていることを感じます。いつの間にか木が伸びて今までの植生と変わっていて、有ったはずの山菜がなくなっていたりします。木が陰を作ると、日当たりが好きな植物は枯れてしまったり、小さくなったりしています。日当たりの好きな山菜が少なくなったんですね。今日の収穫は、蕨とタラの芽だけです。当てにしていた、コシアブラは葉が開いていてもう硬くて食べれません・・・・。それでも、森林浴と山菜をゲットしたことで満足です。 Dsc079157941utugi

 季節は名古屋より随分と遅いです。途中藤の花が満開だったり、奥矢作ダムでは、卯の花がツボミだったり、猿投グリーンロードのあたりの卯の花は真っ白に満開でした。

 豊明のあたりで、桶狭間祭りというのぼりが見えた時に、永禄3年5月19日(1560年6月12日)に信長が一か八かの桶狭間の戦いを決行した日だったと思い出しました。今日は何の日に一か八かの桶狭間の戦いが優しく書いてあります。

 今年の桶狭間古戦場祭りは、6月2日(土)・3日(日)に行われます。詳しくはこちらをどうぞ。名鉄の電車沿線ハイキングの桶狭間古戦場まつりと有松絞りまつりコースは6月3日に予定されているようです。

今日の花。レッドテールキャットとアルペンホワイトです。Dsc07894 Dsc07891Dsc07865 Dsc07881

« テニス、他のコーチには飛びませんよ? | トップページ | 何てことない日曜日! »

愛知」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

歴史 」カテゴリの記事

コメント

 お天気がよくて、良かったですね。少し前の天気予報では、今日は雨だったので、家でのんびり曜日にしてました。森林浴、うらやましいなあ。まだ、花粉症が続いている私は、目一杯おいしい空気を吸えないんです。今は、イネ科の植物で、初夏を迎えるまでの辛抱かな。
 桶狭間のお祭り、5月13日にもあったようですね。万灯会もあったようですよ。いろいろ活性化を図っているようですね。
 息子さんにHappy Birthday! そして、よだぎぼママさんにも、Happy Birthday! ママとしてのね。いや~、母は偉大です。最近は、誕生日に苦しんで産んでくれた母に感謝の思いです。産んでからも大変ですものね。
 おめでとうございます。

 山はまだ春が遅かったので、深呼吸できました。イネ科植物と仲良く出来ないのは私も同様で、毎日憂鬱なこと。でも、それでも好きなことは出来るわけで、外で近所の子供の相手をしたり、花の手入れとか。
誕生日のメッセージありがとうございます。息子は今日も元気に出かけて行き、まだ戻りません。この子は大きくて、体重3620グラム、身長51センチでした。このときから順調に育ちまして、学校に行っている頃から、同級生より、10cmも背が高い時もありました。いまでは、181cmに成長しました。よーく伸びたもんです。元気な息子に感謝!!ケーキより、饅頭が好きなので、京都の水羊羹を・・・。いつも、ケーキの代りに、お饅頭10ヶとか、翌日まで食べていましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« テニス、他のコーチには飛びませんよ? | トップページ | 何てことない日曜日! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ