« 奥殿陣屋(岡崎市) | トップページ | シロアリ予防の値段! »

日本書紀を読む会

 月に一度の『日本書紀』を読む会に参加する。孝徳天皇が長くなっているが、このまま続けてもいいかと・・・。最初はなぁーにと思っていた人も、面白くなってきたのでこのまま続けて欲しいという意見があり、皆賛成する。

 P180~P183まで読んでくださった後、話し合いに入る。12階の冠位がここで13階に改められる。天皇は温泉に行くがこれを明記するのは何故なのか。など1時間半にわたって皆で考える。ぽーっと読んでいるのでわかんないことを指摘されるので、やっとそこから考えはじめるので中々ついていけない。でも、皆の話から見え始めると面白くなる。古代史市民セミナーの案内をいただきました。

 古代史市民セミナー

場所  緑生涯学習センター
時間  いずれも午前10時から12時まで
料金  全4回 2000円

開催日
5月23日(水)
最新の発掘と邪馬台国 福岡と岐阜の発掘を通して説明
5月30日(水)
古墳時代の祭祀と鏡  三角縁神獣鏡の使われ方は・・・
6月13日(水)
丹後に見る渡来文化 古代は日本海側が玄関だったのか

6月20日(水)
万葉集・額田姫王鏡姫王 この二人は姉妹?歌と資料に見る

講師 伊藤秋男(南山大学名誉教授)
    中野了  (万葉集研究家)
    竹内宏一(愛知労働文化センター事務局長)
    伊藤良一(古代史研究家)
    東山勝也(古代遊学会代表)

連絡先 052-612-3832(歴史・伝統センター)
http://homepage3.nifty.com/kodai-yugakukai/index.htm

我が家の花たち    まずは アルペンブルー、メドーセイジ    葉の模様から名前が・・・ついたのか、ウズララン・・・横は山紫陽花。そして小エビソウ   ペラルゴニウムDsc07807 Dsc07776 

Dsc07734_2Dsc07827_1

Dsc07738Dsc07736_1

« 奥殿陣屋(岡崎市) | トップページ | シロアリ予防の値段! »

カルチャーセンター 」カテゴリの記事

優しさ・癒し」カテゴリの記事

コメント

ウズラランお初です 葉も花も面白い。
こちらは、まだアジサイもセイジも咲いていません。小さい蕾です。ペラルゴニウムもあでやかでいいですね。私の花畑はノースポールとカモミールが終わりかけています。  百日草の芽だしをしていますが、間に合うかどうか。

アジサイはまだ蕾です。何故かヤマアジサイだけが元気です。柏葉も隅田の花火もま~ぁだのんびりしています。カモミールもノースポールはこちらもおしまいです。カモミールを抜いて置いてたら、夜にナメちゃんが皆で食事中でした。これは大変と、洗剤液につまんで放り込んでおきました。窒息したかな・・・。気の毒だとは思いますが、夜な夜な出没するので・・・・。痕跡まで残していくし・・・。カタツムリなら許せるのに・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 奥殿陣屋(岡崎市) | トップページ | シロアリ予防の値段! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴