« 雨の中大阪へ | トップページ | 今城塚古墳・・見たかった。 »

10階は古代人のフロアです。

 大阪歴史博物館10階の古代のフロアでは難波宮の史蹟、復元会場があるのでみんなで一緒に行きました。バスの中で会員の方に説明していただいた年代が分かるという瓦が気になっています。9173

 入るとそこには難波宮の大極殿が広がります。大きな赤い柱が立ち並び、宮廷の儀式が再現されています。みな美しい・・・そこでパチリ。

91749212 10階からは難波宮跡や大阪城が見えて、この時は天気を恨みましたよ。ガラスの外に水滴がついているせいかはっきり大阪城が見えません! 

 重文の船形の埴輪が2個並んでいます。 一部の中の様子です。時間が合わずに地下一階の遺構は見れませんでした。残念です。また来ることにしましょう。時間が少しあるので、難波宮跡を見に行って広さなど確認します。また、博物館に戻って、外で記念撮影。は~い チーズ(もう・・・古いかな) HunegatahaniwaDsc09194

少しバスで移動して、埴輪工場公園に行きます。(高槻市上士室町)ここでは登り窯があり、一部は復元されていて、遺構も残っています。ここで大発見!!9220  9197_1

しかし・・・やっぱり眠いよー。4時半か、5時から活動を始める朝型人間はこの時間が一番辛い。続きはまた明日ね。

« 雨の中大阪へ | トップページ | 今城塚古墳・・見たかった。 »

感謝」カテゴリの記事

コメント

大阪迄は大変でしたね。大阪に居た頃に、大阪城へは二度ほど行きましたがあまり覚えていませんね あの頃とはずいぶん変わっているでしょうね。資料館はそんなりっぱなのは無かったし、やたら城の周りの公園が広かったように記憶してます。

大阪は遠かったです。大阪城公園は入場料のいらない場所が広ーいですよね。毎朝イヌの散歩をした見たくなるほどですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の中大阪へ | トップページ | 今城塚古墳・・見たかった。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴