« 暑気払いに味噌煮込みうどん | トップページ | プロ野球 横浜 と テニス »

古代史市民セミナー

 古代史市民セミナーに参加したけどよくわからなかった。万代集の先生は古事記・日本書紀・万葉集の3つを勉強したって話してくださる。物語は古事記と万葉集?日本書記は歴史書。歌の解説でなかった。いまひとつピントこないのは、万葉集に不案内だから。鎌足は歌がへたですね・・・にはびっくり・・・あとみんな笑っている。ほんとなのかな。もう一回ボイスレコーダーに録音したのを聞いてみよう。

 もう一人の先生は、額田王・額田姫王について、氏・姓から疑問を語られた。それにしても、資料の少なさ。万葉集では、額田王、書記には額田姫王として記されている。同一人物だろうと。資料はないけど、私はそう思うと。

 愛知県の額田町では、町つくりのシンボルキャラクターとして、額田姫王人形が親しまれているそうだ。

 市民セミナーは圧倒的に男性が多い。先生も皆男性。そろそろ女性の講師が呼ばれると面白いかも・・・。 

 郵便局に行ったら「北の鳥たち」と「近畿の城と風景」の50円切手が目に付いたので買った。読書会の案内状に貼ろう。Dsc08974 8975

« 暑気払いに味噌煮込みうどん | トップページ | プロ野球 横浜 と テニス »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

歴史 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑気払いに味噌煮込みうどん | トップページ | プロ野球 横浜 と テニス »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴