« 有松まつりに歩く!(名古屋市) | トップページ | 寺原 連敗止める! »

石彫に魅せられて 空港展つづき

200706031102000_1  これは何でしょう?何が入っているのかな。つい開けたくなってしまいますが・・・・思わずまだ出してないのですかと言ってしまいました。俺も中に入っているかと開けようとしたと田中さん。実は陶器だそうです。(日向人さんのメールから)それにしてもリアルですね。セロテープまでも貼ってある。どうやってあるんだろう。ほんとにセロテープが貼ってあるのかな。これも作品でした。

 宮崎国際現代彫刻・空港展に展示してあります。やっぱりね・・・美術館とは違うんですね。ユニークですね。これらの作品に触れる。これがいいなぁ・・・。触れるのはメリットですが、広い皆が行き来するオアシス広場(去年秋に行った時は、宮崎のみやげ物が並んでいた)ですから・・・デメリットもあります。その辺のエピソードは彫刻家田中等氏の日記でどうぞ!!いやー実に楽しそうですね。見る角度を変えると石の展示場でもあるんですね。面白そう。子供でも、大人でも・・漫画お宅でも、皆楽しめそうです。

 昨日、日本書紀を読む会があった、緑生涯学習センターに、日展に出品された裸婦の大きな像がありました。隅っこに押しやられて、埃を被ってかわいそうな気がしました。誰が見るんでしょうね。裸婦は絵を描いたり。彫ったり、作ったりする基本の形なんでしょう。作品の持つ雰囲気にもよるとは思いますが触ろうとは思いませんね。

 何が触ってみたいとい気持ちにさせるのか?かわいらしさ・愛おしさ・・・あとはなんだろう。故郷、高鍋の町営球場にある、平原先生の胸像には触れませんでしたね。(男だからではありません 笑)尊敬する人がリアルに表現されていて、そこに先生を感じたからかもしれませんね。先生に対する思いの強さはあるんですよ。

 今日の花。イソトマが去年からこぼれ種で咲くようになりました。もっと肥料を入れて育てるといいのかな。大きい株を見かけるようになりました。それから、また買ってしまったフクシア。これこそ挿し木にしておかないと夏に枯れてしまいます。コップ挿しで大丈夫です。Dsc08465 Dsc08480

 

« 有松まつりに歩く!(名古屋市) | トップページ | 寺原 連敗止める! »

優しさ・癒し」カテゴリの記事

宮崎」カテゴリの記事

展覧会」カテゴリの記事

コメント

さっそくのリンクありがとう!
今日私もフクシアに見入っていましたが
何度もダメにしてるので諦めて帰りました。
大きい株にしてください。

日向人さん
フクシアは暑さが苦手なのですが、小さい苗なら夏越し出来ます。それで今から、挿し木にしておきます。か、春早いうちに買って、挿し木して夏まで楽しむってのはどうでしょうか。
名古屋の夏は暑いので、どうしても大きい株にはなりません。八ヶ岳あたりはかなり大きくなるようです。
なばなの里や花鳥園は冷房が入っていますからね。個人のうちでは無理です。27度以上は嫌うそうですが、種類によっては夏越しで来ます。紫をそれも八重を買ったので極めて難しいかも・・・。

コメントありがとうございました。

すなわち、息子さんのブログの管理も一緒にやっているということですね♪ 把握しました。

九州と言えば、3月までいとこ一家が大分で暮らしてました。電車が短くて通勤通学が一苦労だったとか言ってた記憶があります(今は東京へ引越しましたが)。

それにしても、花の写真いいですね。
私もチャレンジしてみよう。

これからもお邪魔させていただくことになると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ゆーさん
大分はいいところでしょう!
中学の修学旅行は、大分・長崎・熊本だったんです。別府温泉の血の池地獄は・・・気色わるかったなぁ。
花の写真も、息子の方が上手・・・ちょっと悔しい。
ゆーさん。若い人は大歓迎です。こちらこそよろしくお願いします。

空港展も始まり、いろんな彫刻に触れることは、私自身刺激になりますし、楽しみでも有ります。来週14日~20日私の丸栄での個展もいよいよ始まりますので、こちらも宜しくお願いいたします。

お久しぶりです。
空港展の尾崎さんの作品もかわいいですね。「力をあわせて」いいですね。和みとか癒される感じがします。今週から、個展も始まりますね。楽しみにしています。色々質問するかもです。よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 有松まつりに歩く!(名古屋市) | トップページ | 寺原 連敗止める! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴