« 白内障で手術・・? | トップページ | 10階は古代人のフロアです。 »

雨の中大阪へ

 朝から雨が降るが、最近の太陽は肌を焼くように暑いから、古墳見学には丁度いいかも。古代遊学会で去年6月25日に京都の広隆寺を訪ねたときも雨だった。この時期自然の摂理だろうと。

 朝7時40分金山集合!京都桂川サービスエリア?に10時過ぎに到着。思っていたより早く着いた。名古屋から大阪は遠いんです。それに欲張りな予定が組んであります。

今城塚古墳 ⇒ 新池ハニワ工房 遺跡 ⇒ 高槻市歴史博物館 ⇒ 難波宮跡と大阪市歴史博物館

Dsc09157 予定はこうなっていました。これだけ回ると昼食を取る時間も無駄に出来ないと車中で食べることになりました。八百彦本店の豪華弁当でしたが、まぁだ11時前です。朝ごはんはしっかり食べてきましたよ。はぁーー・・・食べれるかと心配しましたが、八百彦の弁当は美味しかった。淡雪羹もついてました。ふぅーーー!お腹いっぱぁーい !!

 大阪のモノレールは、高速道路に沿って走っているんですね。鉄ちゃんが幼稚園の頃に乗ったことがあったので懐かしかったですね。カメラ・カメラとあわてて撮りました。色もかわいいかな。Monoreru  

 今日の予定は変わって、まず最初が難波宮跡と大阪歴史博物館に行きました。大阪城の近くにあります。10階建ての立派なビルになっています。

 今日は疲れたのでこれまで!続きは明日から・・・。

今日の花。  アガパンサスとルリマツリの白花。AgapansasuRurisirobana

« 白内障で手術・・? | トップページ | 10階は古代人のフロアです。 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

歴史 」カテゴリの記事

コメント

大阪ですか、つれあいとよ~く出歩いたけど、唯一大阪には行ってません。
そういえば、この前友人6人グループで、電車に乗って吉本新喜劇に行こうと誘われたっけ。結局私はパス。5人で行ったようです。
歴史に興味を持っている様な人は無さそう・・(^ニ^)

大阪ですよ。

今から37年も前の大阪万博は行かれなかったんですか。私は高校の修学旅行で行くことになってましたが、貧乏だったし、母親がね・・・女は外にでてから、行くことがあるだろうからと行きませんでした。今の私を見れば母親の感は当たっていたことになります。

吉本新喜劇は一度見たいと思っています。でも、信長やら秀吉やらと遊んでいたいような・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白内障で手術・・? | トップページ | 10階は古代人のフロアです。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴